お引越し | みちくさ農園 みちくさブログ

みちくさ農園 みちくさブログ

愛知県の片田舎で今日も元気に農天気(脳天気)♪
カエルと遊びながら、農薬を使わない農業を営んでいます。

【 お引越し 】



来週、お引越しです(^^)


といっても、野菜のお話です。


どういうことかというと・・・・

...

まず、写真は10月ころの農園の様子。
右から、宮重だいこん、かぶ、そして、聖護院系だいこん、コマツナ。
で、すべて  アブラナ科 です。


ということは、種を採ろうとすると、もうどんな組み合わせかわからないくらいの交配が起きてしまい、
とんでもないものが誕生したりします。
(・・・現に、ある畑では、もうほんとにカブなのかブロッコリーなのか菜花なのかわからないものがはえてきちゃいました・・・・・)


アブラナ科は、バラ科と同じく 浮気性 で知られています。


ちなみに、バラ科といえばサクラやイチゴなどが、そう。いずれも種類がかなり多いことで知られていますよね。 

交配しやすいから、種類もどんどん出来てしまう、と言うことらしいです。


しっかしまあ、大根の花はムラサキで、他のほとんどのアブラナ科は黄色なのに、交配するんですよね。。。。。。


ともかく、種を採るために、他のアブラナ科が生えていない畑や田んぼのあぜなどに移住させてやり、種を着けるのを待つのです。


大根の種が取れるのは、順調に行けば5月か6月・・・・・
今から長いなあ