先日、日本語ボランティアのメンバーで

東京観光に行ってきました~♪ヽ(´▽`)/
 
 
 
観光スケジュールは
浜離宮庭園→水上バス→浅草散策でした
 
 
 
まずは待ち合わせの新橋SL広場で写真キラキラ
 
 
待ち合わせ時間にほぼ遅れずに来る
参加者さんに感動(^_^)
 
 
 
インドネシアにいた頃は
待ち合わせがあってないようなものだったアセアセ
待ち合わせ時間に家を出るとかね(笑)
 
 
 
そして浜離宮に向けて出発~♪
 
 
 
今回は日本人ボランティアの方が多かったので、道中は他のボランティアの方と色々な話を照れ
 
 
 
海外に住むことに興味を持ってる方がいて
私の日本語パートナーズのインドネシア滞在についてお話しました~♪
 
 
 
参加者さんだけでなく
ボランティア同士でのコミュニケーションができるのも、この活動の醍醐味ラブラブ
 
 
 
 
↑東京にある庭園ってとても素敵だけど
背景に高層ビルが写ってしまうのよね(^o^;)
 
 
 
庭園の中を散策しているときに
徳川将軍家が使っていた「鴨場」というものがあって、
 
 
 
小窓から鴨の様子を見ながら
エサでおびき寄せて網で捕るという場所のことです
 
 
 
だけど
私はその場所の意味がわからず・・・
 
 
 
そうすると
ボランティアの大先輩が先述の説明をしてくれたのです(^_^)
 
 
 
参加者さんだけでなく
私も勉強になるし、本当にありがたいキラキラ
 
 
 
私が時間をかけて経験を積めば
知識は得られるかもしれない
 
 
 
だけど
人に頼る私でもいいんだと思う
 
 
 
私には私しかできないことがある
あなたにはあなたしかできないことがある
だから助け合おうよ~
 
 
 
そう思うのです♪ヽ(´▽`)/
 
水上バスにて
みんな楽しそう~照れ
 
 
 
↑スカイツリーとアサヒビール
 
 
 
アサヒビールの建物は
ビールを模したデザインなんだよ~って
教えると驚いてました~
 
 
 
水上バスを楽しんだあとは浅草散策~
 
↑日曜ということもあってすごい人!!!
 
 
 
その後は近くの屋台でご飯(#^.^#)
 
 
外で昼間からビールを飲んで
楽しそうな屋台通りで
通るたびに行きたいなぁ~と思ってたとこ♪
 
 
 
みんなとても楽しそうで良かった!!
 
 
 
日本に住んでる外国人や
日本に観光に来た外国人と
私たち日本人を繋ぐ場を作ろう!!
 
 
 
そんな決意をした東京観光でした~