先月末にイギリスに旅行に行ってきました

まだまだ書き足りない!!

 イギリスのブログはこちら♡

 

 

 

今日は【世界の中心に立つ?!】について書きます

 

 

 

世界の中心といえば

「赤道」や映画で話題になったオーストラリアの「エアーズロック」などが思い浮かびますよね

 

 

 

イギリスでもそれが体験できるのです!

 

 

 

それは

グリニッジ天文台キラキラ

 

 

 

赤道は緯度ゼロ度ですが

グリニッジは標準時子午線、経度ゼロ度です

 

 

 

私はテムズ川クルーズでグリニッジに向かいました照れ

だいたい40分くらいです

 

 

 

船は途中揺れたので私は酔い止めを飲みましたアセアセ

 

 

↑運が良ければロンドンブリッジの開閉が見れるかもラブラブ
 
 
 
グリニッジに到着後食べたフィッシュアンドチップスがおいしかった!
 

 
腹ごしらえをした後はいざグリニッジ天文台へ!
 
 
 

途中は公園になっているので散歩を楽しめます

 

 
 
そしてグリニッジ天文台もネット予約がおすすめ♡
中に入るとすぐ標準時子午線がありますキラキラ
 
 

↑じゃ~ん!これです!!
 
 
↑東京も東経139.45度であった照れ
 
 
↑こんな感じでラインをまたげば、東半球と西半球に立つことに!!
 
↑天気はいまいちだったけど、見渡すことができます
 
 
 

近くにある旧王立海軍学校の壁画が見たかったけど

修理中で見れなかったのが残念・・・

 

 

 

帰りは電車で30分くらいでロンドン中心地に戻れます

 

 

 

インドネシア滞在中は赤道が近い(車で二時間くらい)にも関わらず訪問できなかった私アセアセ

世界の中心?!に立ってみませんか?