みなさんは旅のお土産は何を買いますか?

どこで買いますか?

 

 

 

これまで10カ国(乗り継ぎも入れれば11カ国)旅してきた私にはあるルールがあります

 

 

 

それは

 

 

 

リボン 旅のお土産はスーパーで買う

 

 

 

ということ照れ

 

 

 

意外ですか?

それとも私も~という方いらっしゃいますか?

 

 

 

私はそこまでブランド物に興味がありません・・

 

 

 

だけど現地の人がどんなものを買っているのか興味があります。だから地元のスーパーに行って物色するのが大好き♡♡

 

 

↑野菜売り場も日本と違っておもしろい♪

 

 

 

オーガニックも好きなので

ネットで「organic london(旅先の都市)」

と検索します

 

 

 

東南アジアはまだオーガニックという考えが少ししかないですが、オーガニック先進国のヨーロッパはたくさんあるのです♡♡

 

 

 

先月旅行したイギリスでも

チャールズ皇太子がプロデュースした「Waitrose」というスーパーはオーガニックブランドがたくさんありました

 

 

 

オーガニックに興味がなくても

スーパーはその土地に暮らすように旅するヒントとなります♡

 

 

↑寿司用のお米も売ってます

 

ただし

日本のスーパーは全てが「メイドインジャパン」ではないですよね

 

 

 

海外も同じですアセアセ

 

 

 

製造国関係なく何でも気になるのを買いた~い♡でもいいです

 

 

 

私は

じっくり商品の裏を見て

 

 

 

オーガニック?

メイドインどこ?

添加物は?と

 

 

 

お土産を吟味することが多いです

 

 

 

さらには

元食品会社勤務ということもあり

 

 

 

へ~!日本と表示方法が違うわ~

日本もこんな表示したらいいのに~

と専門的に見てしまうこともしばしば(笑)

 

 

 

だから

たいていスーパーでの滞在時間は長い照れ

 

 

 

 

↑日本人なら大好き!醤油も売ってる~

 

 

↑買ってきたお土産を小分けにしてラッピングラブラブ
 
 

 

皆さんもぜひ次回はスーパーに行ってみてくださいね~

 

 

 

あっ!それから

 

 

 

リボン 自分へのお土産のテーマを決める

 

 

 

こともオススメですキラキラ

 

 
 

 

私は各国の料理本を集めることをテーマにしています。

 

 

 

言葉がわからなくても写真が多くて、見て楽しめるものを探しますキラキラ

 

 

 

次回の旅の参考になったら嬉しいです♡