こんばんは(#^.^#)
 
 
先月ロンドンに遊びに行って来ました~
 
 
今日は【芸術を身近に感じられる街(ロンドン)】について旅のヒントと供に書きます♪ヽ(´▽`)/
 
 
今回の旅の目的の1つに「美術館巡りをする」ということがありました!! (母と一緒に行ったのですが、母の最大の目的です)
 
 
私たちが訪れたのは大英博物館ナショナルギャラリーキラキラ
 
 


↑大英博物館入ってすぐの階段

おもむきがあり、素敵♡
 
 
ロンドンにはたくさんの美術館、博物館があります。
 
 
そしてほとんどが無料なんです!!!
 
 
普通日本だと1500円くらいはしますよね?!
 
 
でもロンドンは無料です♡
 
 
寄付制という形で、館内には寄付箱が設置されています。
 
 
↑これは大英博物館の入口
 
海外で美術館や博物館に行くときは朝イチで行くのがオススメです。
 
 
日本でもそうですが、お昼くらいからどんどん人が増えますよね?!
 
 
だけど朝イチで行けば、入るのに少し時間がかかるかもしれないけど、館内に入れば分散するので、人混みを気にせず見ることができます。
(私は全く待ち時間なく入れました~)
 
 
そして、館内に入ったらまずオーディオガイドを借ります。
 
 
日本語は大抵あります。
(日本語に限らず、全ての展示品の解説ではありませんが)
 
 
しかもだいたい700円くらいで借りれます。
 
 
ロンドンに留学してる学生と勘違いされたり(笑)、60歳以上のシニア割があったりで500円くらいに安くなりました~ラブラブ
 
↑大英博物館のレストランにてランチキラキラ
 
事前に見たい作品(コーナー)をチェックすることも大切です。
 
 
特に大英博物館やパリのルーブル美術館などはとても広いです。
 
 
全てを廻ろうとすると、時間が足りない!っていうより、体力が足りなくなりますアセアセ
 
 
そして、体力的な理由からスニーカーで行くことをオススメします。
 
 
↑ナショナルギャラリーの入口
 
とはいえ、館内にはとてもたくさん椅子やソファーが設置されていて、休憩しながら見ることができます!
 
 
館内にカフェもレストランもあるので、1日中館内で過ごすことができます!
 
 
ランチを取る時は少し早めにレストランに行くと、待ち時間があまりありません。
 
 
朝(開館時間はどちらも10時)から廻ってると、11時半くらいにひと休みすれば午後も頑張れます♪ヽ(´▽`)/
 
 

↑展示品だけでなく、館内の造りも素敵♡
 
美術館、博物館巡りで私のお気に入りラブラブを見つけながら廻ると楽しいです。
 
 
美術館が好きとは言え、年代や技法、作者など専門的なことはしかったり、読んだり聞いたりしてもれますアセアセ
 
 
だけど、有名無名関係なく
 
あっ!これかわいいラブラブ 好きラブラブ
 
ってものを見つけられると、自分だけの来た意味が出来ます(^_^)
 
 
さらに、どちらの博物館も写真オッケーだった!!
 
 

↑私が見たかった「岩窟の聖母」
 
 
↑私のお気に入りの猫♡
 
ぜひ、ロンドンを訪れた際には芸術巡りをしてみてくださいね♪ヽ(´▽`)/
 
 
お読みいただきありがとうございました❗