おはようございますキラキラ

 

 

今日は【ニュースや雑誌じゃわからないこと】について書きます。

 

 

私は日本語ボランティアを週一回行っています。

 

 

ボランティア一人ひとりが参加者さんとペアを組んでいます。

 

 

先週は私のペアのポルトガルの参加者さんがお休みだったのでアセアセ

急遽中国の参加者さんのペアに合流しました(^_^)

 

 
その子は日本の大学院で勉強をしている女の子で、普段の授業は英語で受けているそうキラキラ
 
 
とても日本語がうまいです。
だけど普段は英語脳だから、今週は「日本語忘れた~」と言ってました(笑)
 
 
私たちはテキストではなくフリートーキングをしました。 
 
 
皆さん「ウィーチャット」や「アリペイ」って知ってますか??
 
 
FacebookやLINE、You tube、GoogleなどのSNSが禁止されている中国で、それに替わるSNSなんだそう!(Googleなくてどうやって検索するの?You tubeないなんて・・と知らないことばかり!!)
 
 
 
そのアプリについて聞くと
 
 
とにかく便利らしい!!
 
 
これがなければ生活できないって!!
 
 
確かに話を聞くとFacebookもLINEもブログもSuicaも全部これに集約されてる感じ!!
 
 
ニュースやビジネス雑誌などでは
 
「アリババ」「中国市場」「最大マーケット」「爆買い」・・・
 
たくさん目にしますよね♪ヽ(´▽`)/
 
 
 
だけど、今回お話を聞くことで
 
 
市場のリアルな感情、勢い
 
 
を感じることができました♪ヽ(´▽`)/
 
 
ただ何となく
見たり聞いたりじゃわからないこと。
 
 
感情で感じること
 
 
感じたら動く "感動"
 
 
そんな貴重な経験ができました~♪ヽ(´▽`)/
 
 
ボランティアって
「やってあげる」って考えじゃないんですよね
 
 
毎回私のほうが気付きがあるのです!
 
 
また、来週も楽しみだなぁ~♪ヽ(´▽`)/