皆さんこんにちは!

8月がスタートし、いよいよ夏本番ですね。

 

先日の旅立ちから数日、私はあることをして過ごしていました。

 

それは・・・何もしないということ。

これまでの私は自分の興味の向くままに、あれもしたい!これもしたい!と予定をかなり詰め込んでいました。常にワクワクしていました。

 

そんな突っ走ってきた私が新たな旅立ちを迎えやろうと思ったことは

「のんびりしたい!」  ということ。

 

好きな時に起きて、好きなことをして、お腹が空いたらごはんを食べ、眠くなったら寝て、

本を読んだり、掃除をしたり、、

 

言い換えればだらだら、のーんびりなまけもの生活ですね(笑)

 

しかし、これまで動き回っていた私がいきなり動かない生活をすると

何もしていない自分に焦り、そんな自分を責めて、ネガティブ思考になってしまうのです(汗)

 

やっぱりのんびりする自分は嫌だから

何か動きたいけど、どうやったら私のスイッチが入るのだろう。

 

そんな時プラネタリウムに行きました。

というかプラネタリウムが私を呼んでいました!

 

リラックスした空間、心地よいナレーション、宇宙の広さと神秘性、いい香りにふかふかのシート。

 

「人間から見れば星は長い長い一生。

けれども、広い宇宙の中で見れば星の一生は一瞬である。そう、人間もそうであるように」

 

これを聞いた時、

「星も人間も一瞬の人生。

迷っているこの時も、立ち止まっているこの時もきっとすぐに過ぎていくのだ」

と、そう感じました。

 

そう思ったら、肩の力がふっと抜けたのです。

一瞬の人生だからこそ、のんびりしたい自分も受け入れてあげようと。

どんなことが自分に起こっても、それはすべて起こるべくして起こっていると。

 

プラネタリウムにはまってしまいそうです。

 

皆さんもありのままの自分を受け入れてあげてくださいね。