皆さんおはようございます。

三連休、お仕事の方はお疲れ様です!
お休みだった方は満喫できましたか??


私は栃木へ道草旅をしてきました。

道草をする方法には2つあると思います。

一つめは目的を決めて行くこと。
・◯◯が見たい!
・美味しいものが食べたい!
・温泉に入りたい!
・たくさん話したい!
などなど。

二つめは目的を決めずにふらっと行くこと。


今回の旅は目的のある道草でした。

目的を決める時にオススメがあります。

それは目的を少なくすること。
2つ、できれば1つがいいと思います。

どうしても、旅となるとあれもこれもしたい!となりがちですよね。
時間も限られているし、普段できないことを解消したくなりますよね。

しかし、だからこそ敢えて目的を絞るのです。

今回の私の目的は
・人に会いに行くこと
・何も考えず、のーんびりすること
以上2つです。

この目的が決まっていたので、
お昼は遠出しようか?とか、◯◯(観光地)に行ってみる?とか、目的以外の細かいことは気にしませんでした。

目的を絞れば、旅はシンプルになります。

あれこれ考えずに、目的のみ考えるので意識が集中します。


そういえば、昔、週末弾丸海外旅をしている方の講演を聞いた時にも同じことをおっしゃっていました。

その方は「食べ物」とか「マラソン」とかピンポイントの目的で旅をしていました。

目的がシンプルだからこそ、週末弾丸旅だとしても充実した時間を過ごせるそう。


皆さんもぜひ、目的を絞ることをやってみてくださいね!