おはようございます。

道草堂代表のてるこです。

東京はどんより雨模様な1日のスタートです。
雨がひどい地域が多くありますが、皆様元気に過ごされますよう願っています。


さて、今日のテーマは
「何がしたいの?」です。

最近学んだことは「なぜ?を4回繰り返す」ことです。

例えば「のんびりしたーーーい!」と思ったとしますね。

なぜのんびりしたいの?
→追われるよりも心にゆとりが持てるから!

なぜ心にゆとりが必要なの?
→ゆとりがあれば誰かを妬んだり負の感情を持たないから!

なぜ負の感情はダメなの?
→負の感情は人生をマイナスにするから!

なぜ人生をマイナスにしたらダメなの?
→いつ死ぬかわからない人生の時間がもったいないから。


どうですか?
のんびりしたい!を突き詰めて考えたら、人生の時間を無駄にしたくない。という逆説的な答えになりましたね。


私は人生をもっと大切に真剣に過ごしたかったんだ!ということがわかりました。

その先にじゃあ何をしたい?何をする?が見えてくるのではないでしょうか。


私も日々自分へのなぜ?を問いかけています。

皆さんもなぜ?を大切にしてみてくださいね!