お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
 
子育ても仕事も、笑顔で軽やかに楽しむ私自身と、お母さん達を応援!

小学生の子供2人を育てながら、正社員として製造業の経理事務をして働く母のブログです。
 
毎週土曜日に、緩く更新しています。

  
私は今、週4日在宅勤務、週1日出勤というスタイルを採らせて頂いております。


通勤に、あまり得意でない運転で、片道約1時間半掛かりますので、通勤時間がなくなるだけでもかなりストレスが軽減されます。

在宅勤務ってどんな感じ?と意外と訊かれる機会がありますので、私の勤めている職場の場合は…ということでお伝えしますね。

 
私は製造業の会社で、経理事務を担当しています。

出張用のモバイルパソコンと、携帯内線電話が支給されていますので、ネットワークが問題なく繋がれば、難なく仕事することができています。

自宅または、介護中であることを理由に在宅勤務を申請している人なら両親の家などでのみ在宅勤務可能、と会社で定められておりますので。
カフェでお仕事とか、旅先でお仕事とかはできません。

家族に仕事の内容を知られてもいけませんので、もし家族が在宅しているなら、別室で。

SkypeとMicrosoft Teamsがインストールされておりまして、パソコンが動作しているかのステータスが表示され、5分離席、とか表示されますので、気軽にお腹も壊せません。笑

以前出勤している時に、他の人の在宅中のステータスが離席30分になっているのを上司が見つけ。
これ見て、◯◯さん家で離席30分って、何してるんだろうね〜とチクリとおっしゃってましたので、あぁやはり、意外とステータス見てるものなんだな、と。

まぁ、それがなくても、私は集中すると寝食忘れ、何時間でもパソコンに向かってしまう傾向がありますので。汗
むしろ、在宅中ほど、定期的にストレッチをするなど、集中しすぎない工夫をしています。

育休復帰直後は、9時から15時まで、気付いたらお昼ご飯も忘れ、ずーっと仕事していることが何度かありました。
あれ?もう15時?みたいな。
危ない、連続勤務時の休憩時間取得を定めている労働基準法まであとちょっとだった…。

集中すると時間の経過が分からなくなり、疲れを感じることにも鈍くなってしまうんですよね。
子供の頃も、テスト期間の土日など、食事とトイレとお風呂以外、起きてる時間ずーっと勉強してしまっていることもありました。
嫌だなと思うときは集中力は途切れますが(笑)、楽しいとかスラスラ解けるとか、引っかかる要素がないと止まりませんね。

過集中、とやらかもしれません。

転勤前の上司(いや、今の上司も気づいてる?)は私のその傾向を知ってくださっていましたので、在宅中の私だからこそ、電話してきたりチャットしてきたりと、根詰めすぎないように配慮してくださっていました。笑

 
そして、一日の終わりには、軽くその日の業務内容を報告。

 
その後から家事をして、学童にお迎えに行き、隙間時間で英語の勉強をし、読書をし…。
最近は寝る前に瞑想会も加わりました。
あっという間に一日が過ぎていきます。

 
在宅って、テレビ観ながらやってるんじゃないの?(強い光が苦手なので、そもそも子供の頃からそんなにテレビは観ません)
お菓子片手に(これはやるかも)。
お酒片手に(お酒はそもそも飲みません)。
寝転びながら(きっとサメなので止まると死ぬのか(笑)、本当に眠る時以外は普段からあまり横にもなりません)仕事してるんじゃないの〜?

と、冗談っぽく言ってくるおじさん(私もおばさんですが(笑))がたまにいますが…。

 
在宅勤務の時の方が、出勤時より目茶苦茶気を張って仕事してます!!!

と、声を大にして言いたいです。笑

 
出勤時の方が、トイレに行くのにも、ちょっと離れてますし。
何か違うもの飲みたいかも(水筒を持ち歩いてます)と思ったら、自動販売機があるのは1階ですし(職場は5階です)。
歩く理由があります。

家のトイレなんて、1分も掛からない場所にありますし。
全然歩く用事がありません。笑

出勤時の方が、歩かないとたどり着けない目的の場所がありますので、気軽に出歩けている感じがします。笑
毎日上司に、その日の業務内容を報告もしませんしね。

 
なので本当に、在宅って気楽に働いてるんでしょ〜、と冗談混じりに言ってくる人に。

通勤時間が短縮できる(往復で約3時間ですからね)、子供が熱を出した時にすぐに迎えに行ける、という理由が大きいから在宅勤務をさせて頂いていますが。

出勤時の方が、歩けますし、人とも話せますし、気楽に働けてます!って言いたいです。
邪推の目で見ないでよ!と。

って、『言いたい』でなく、実際にも言ってますが。笑
そういうことを冗談っぽく、若干バカにした感じでお話しされる方には、伝わらないことが多いんですよね。

まぁ、世の中、分かり合えないこともたくさんあるよね。笑
って聞き流すようにしています。

 
私の在宅勤務の実情でした。
どなたかの参考になりましたら嬉しいです。

 
ここ2年ほどは、お昼の12時からメンタルコーチ ワタナベ薫さん ✕英会話レッスン アンスピのレッスンを入れてますので、強制的に休憩も取ることができています。

レッスンを休憩と呼べるなら。笑
飼っているめだかの話しをしたりしますので、休憩ですね。

メリハリになっています。
ありがたいです。

 
やりたいことをやらせてもらえている生活ですね。
通勤時間が掛かろうが、在宅勤務という制度がなく、働いている方は、世の中にはたくさんいらつしゃいますもんね。
そのありがたさ、当たり前と思わないよう、これからも自分を律していきたいと思います。

We have a convenient life.
However, I have doubts as to whether this is truly enriching my soul and leading a comfortable life.

私達は便利な生活を手に入れました。
でもそれで、本当に心が豊かになったのか、余裕のある生活を手に入れましたのかというと、疑問に思いますね。

 
お読みくださいまして、ありがとうございました。