お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
子育ても仕事も、笑顔で軽やかに楽しむ私自身と、お母さん達を応援!
小学生の子供2人を育てながら、正社員として製造業の経理事務をして働く母のブログです。
毎週土曜日に、緩く更新しています。
先週、神木優里さんの『恋愛がうまくいく あのねノート』のワークに取り組んだお陰なのか、こんな気付きがありました〜と報告させて頂きましたら。
優里さんがまたも、ブログで紹介してくださいました…!
度々恐縮です!ありがとうございます。
優里さんが、ご自分の本を読んで変化した人達のことを喜んでくださっていることが伝わってきまして、本を読んでくれた人への感謝が伝わってきまして、温かい気持ちになります。
ありがとうございます。
私の大好きな著者さんに関するブログが続きますが…。
メンタルコーチ ワタナベ薫さんの、2023年の未来手帳が届きました。
プライベートの手帳は、もう何年もこちらのお世話になっております。
今回は、旦那さんがターコイズブルー、トマトレッドが私のものになりました。
手帳の詳しい内容はワタナベさんのブログをご覧くださいね。
未来の自分から今の自分へ手紙を書くワークが一番好きです。
ワタナベ薫さん✕アンスピ英会話集中レッスンの事務局のkatsuさんから、英語で手帳を書いてみては?とのアドバイスもありましたので、目標設定を英語と日本語の両方で書こうと思います!
頑張ります。
プライベートはこちらの手帳で夢を叶えているのですが、仕事の方は、毎日の細かいタスクと予定を書いたシンプルな手帳を使っています。
ずっとシヤチハタさんのopiniシリーズの手帳を使っていたのですが、2023年版も出るんですかね?
今年も違う手帳を探した方が良いのかなぁ。
手帳コーナーでにらめっこする日も近そうです。笑
手帳の書き方自体も、もう少し工夫が必要だなと思いました。
実は今週、仕事で大失敗をしましてね。
来週の月曜日の朝には必要なのに、書類の不備に気づいたのが木曜日の終業時間間際。
残業して何とか決着させようと、2時間ほど残業して頑張ったのですが。
上司も、もうそろそろさすがに帰らないと家の方も厳しいよね?と気に掛けてくださり。
今回の件は全然関係のない主任も、私がいつまでも残業しているからと心配して、途中から加わってくださり、助けられながら。
上司2人と同僚に残務をお願いし、帰宅しました。
仕事中や帰宅中、帰宅直後は気が張り詰めていたのですが、ホッと一息ついたら、正直、かなり落ち込みましてね。
今回の件に限って、上司に途中経過の報告をする発想が抜けていたうえ、他の突発案件に手を取られ、最終チェックのお願いも、ギリギリになってしまいました。
心のゆとりや空白が、慌ただしい毎日でなくなっていました。
余裕がない時はやっぱり駄目ですね。
いつもは、作業予定日のタスクを手帳に書く時に、報告するタイミングなどもセットで、予め書いています。
家族の体調不良による急な休暇などに備え、途中経過の報告なども心掛けていたのに…。
今回に限って、報告の予定をタスクに入れておくことが、すっかり抜け落ちていました。
そして、必要な書類も、これで良いはずと勘違いしていました。
なので、自分ではこれで完璧と思っているので、上司に途中で確認するということに気付いてもいませんでした。
慣れによる慢心ですね…。反省してます。
皆に迷惑を掛けてしまい、とてもじゃないけど「助けてくれてありがとうございます!」と思える心境じゃないなぁ…。
「申し訳ない」
「やっぱり私は駄目な人だ」
「迷惑を掛けてばかり」
「いっそ私なんていない方が良いんだろうな」
そんな思いばかりが出てきました。
どうもこの思考の癖が、まだ出てしまいますね。苦笑
3連休が明けたら気持ちを切り替えて出社して、皆さんにお礼が言えるよう。
自分自身とまだまだ向きあう必要がありますね。
木曜の夜に、最終的に私の代わりに手を動かすことになった同僚に、まずLINEしました。
大丈夫ですよ〜!と明るい返事が来ました。
全然関係ない案件に巻き込まれ、私に代行して作業することになったのに、怒っている感じもなく。
逆に、お役に立てて嬉しいです!くらいのトーンでお返事くださいました。
続いて上司にも、同僚から今日の最終状況を聞いたことなど、お詫びと共にLINEしました。
お返事くださいましたが、やはり怒っていないんですよね。
むしろ、ベテランの私のやる仕事だからと任せきりにせず、もっと早くに確認しなかった自分自身のことを、お詫びしてくださいました。
子供達をお願いした母も…。
いきなり娘から連絡があり、運転もできないのに雨の中を孫達を迎えに行くことになり。
慣れない娘の家のキッチンで夕飯を準備しご飯を食べさせ。
私が帰宅後、すっかり暗くなった中を実家まで帰るハメになった母も全く怒っておらず、大変だったね、と声を掛けてくれました。
子供達も洗濯物をたたんでくれたり、学童でビデオが始まったところだったから、むしろもっとお迎え遅くても良かったのに〜と言ってくれました。
旦那さんも、大変だったねと声を掛けてくれました。
ダッセー!!くらいの感じでゲラゲラ笑ってもくれました。笑(覚えとけよ。笑)
(深刻癖のある私への気遣いだと思います。)
まだハラスメントなどあまり言われていなかった若い頃だったら、「優秀じゃない人はここには要らない」と冷たく言い渡され、徹夜してでもなんとかしろと怒鳴られていたような案件だっただろうな。
ハラスメント教育が行き渡り、周りが変わっただけなのか。
私自身が、温かい言葉を掛けてもらえる人に変われたから、周りからの言葉が変わったのか…?
皆さんの温かさに、涙が溢れました。
確実に、自分を取り巻く世界は変わっている気がします。
温かく、手を差し伸べてくれる世界に変わっている気がする。
私も、いつまでも自分の不甲斐なさを責めるのでなく、変わらないといけないですね。
鏡に映る自分自身に、「できる限りのことはやったよね、頑張ったね」と、声を掛けてあげられる気分にもなりました。
人は、周りに全く迷惑を掛けずに生きることなんてできないから。
迷惑を掛けてしまった時に、何ができるか?
普段から自分自身が、どうあるべきか?
周りの人のミスなどを自分がリカバリすることになった時も、どういう心持ちで取り組むか?
自分自身と向き合い、言語化しておいた方が良いなと思いました。
あと、仕事の方の手帳の書き方をもう少し見直しても良いのかな、と。
慣れが生んだ今回のミス。
新しい風を入れた方が良いのかな、と。
転勤したての、背筋がピンと伸びる感じ、慣れると共に薄れていました。
いけない、いけない。
転んでもタダでは起きないぞ。笑
と、書いていましたら少し浮上してきました。
いつも以上に、オチのないブログ。
読んでくださり、本当にありがとうございます。
頭の整理ができる、ブログというこの場があるからこそ、冷静に振り返ることができていると思います。
書いていると自然と、気分も前向きに変わってきます。
大切な場所なんですね。
いつもありがとうございます。
来週は明るいブログを書けるようにいたしますね。
お読みくださいまして、ありがとうございました。


