お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。

 
子育ても仕事も、笑顔で軽やかに楽しむ私自身と、お母さん達を応援!

40代 働く母のブログです。

毎週土曜日に、緩く更新しています。

  
育児をしながら働くことの気持ちの整理をしたくて書いているこのブログも、4年目になりました。
いつもお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

 
今年は1月3日から、ワタナベ薫さん✕アンスピの英会話講座を受講しようと決意致しました。
アンスピの内容はこちらのブログで紹介されています。
平日毎日のレッスンと毎日宿題が出される、3ヶ月集中レッスン…。
事前に頂いた資料や事前homeworkを読んでおりましたら、本当にやり遂げられるのかと、今、申し込んだことを激しく後悔しておりますが(笑)、頑張ります!


事の始まりは、昨年の8月。
5月に転勤した先で、海外関連のお仕事についたこと。

産休·育休前は英語を使う業務もしていましたが、私が入社した約20年前って、TOEIC何点以上とかあまり言われていなかったので、英語に抵抗さえなければそれで良かったんですよね。
英語は好きで、遠山顕さん(昨年の引退が寂しいです)のNHKラジオ英会話入門を聴いたりはしていましたが、TOEICの最高スコアも650点ほど。
英語を仕事とするには決して高いとは言えないスコアだと思いますが、メールのやり取りが主流で、ほぼ定例的なやり取りでしたので、なんとかこなせていました。


そして、出産ですっかり英語を使う機会からも離れ、この約10年は英語と言っても、子供達に英語の絵本を読んだり、一緒に英語のお歌のCDを聴く程度。

 
そこに、転勤になり、担当業務を見てびっくり。
恐る恐る、上記の状況を説明しました。

あぁ、大丈夫大丈夫。
英語ができる人だとは聞いてるけど(←ここも微妙に違う(笑))、ペラペラだとかは聞いてないから。笑
コロナが収まったら、取引先の人は日本に来たいとは言ってますが、僕も正直、全然分からないですよ。笑
海外営業の人が通訳してくれるから、大丈夫ですよ。笑

とのこと。

はぁぁぁ、良かったぁぁぁぁぁ〜。

 
と思ったのも束の間。

8月の取引先の方とのWEB会議から、取り敢えず聞いてるだけで良いから、と参加するよう言われました。

そこで見たものは…。

 
主任が、めちゃくちゃペラペラと流暢に、会計要領を説明してる〜〜〜!!!

うーわっっっ!騙された〜〜〜!!!笑

(後に、彼は日本最高峰の大学と言われる大学卒で、あらゆるところで、『普通』のレベルが私と違うことを知る…。
 多分彼は、謙遜でも何でもなく、大真面目に、自分の英語スキルは普通だと思っている(笑))

 
ちょうどその時期に、私が今回受講できることになったひとつ前の期のアンスピの募集が始まりました。
ずっと気になっていたし、これを機に受講しよう!と思ったのですが、募集開始日の朝8時、既に、私の希望枠は埋まっていて…。
うそでしょ〜!?

そっか、私と同じように昼間にお仕事されてる方などは、早朝や夜の時間枠を狙いますよね。
そりゃそうですよね。があーん。

 
でもどうしても、ワタナベさんのところで学ばせて頂きたくて、諦められなくて。
ダメ元で思い切って、次期以降の空き待ちとか受け付けてますか?と事務局の方に問い合わせてみました。

そして今回、継続生さんの優先受付の結果をドキドキ待ち…。
ついに入れました♪

 
が、この数ヶ月、何もしないのもねと、NHKラジオ ビジネス英語を聴いていたのですが、上級編の曜日などは、本当にさっぱりで(笑)。
(訊かれてもいないのに、アンスピ事務局の方に問い合わせ時に、英語を学びたい理由を熱っ苦しく語りましたら、こちらの講座など、英語の自主勉方法を色々ご提案頂けました。
 クライアントでもない時期から親身にお話をきいてくださって、本当に嬉しかったです。)
3ヶ月の集中講座に本当についていけるのか、自信をなくしていたのですが…。

もう、申し込んじゃったんですもんね。後には引けません。笑
やると決めたからには、前向いて頑張ります。笑

 
ですので、3月末までは、そちらに集中しつつ、仕事と家事と育児をこなす日々になりそうです。
アメブロの投稿が簡単な内容になったり、なかなかご訪問することも難しくなるかもしれませんが、どうぞ見守って頂けますと嬉しいです。

 
まぁ絶対、今より喋れる未来しか見えないですしね。
やってみます。

 
そんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 
お読みくださいまして、ありがとうございました。