愛犬といつまでも
健康で一緒に
仲良く暮らして行ける様に
日頃の食べ物に意識していますクローバー


本日は30日です

慌ただしく

なってきましたね不安



大掃除は

今年は家庭内別居中

なので 大まかな

事しかしません知らんぷり



おせち料理も

今年は張り切って

作りません



それに高い

商品ばかりで

スーパーに行くたんびに

げんなり悲しい



この時とばかりに

あんなに高く

売らなくても

いいのになぁ〜

思ってますちょっと不満



今料理より

本が読みたいですニコニコ



先日我が家の

柿の木の木を

二男が切って

くれました♪



カインズホームで

高枝のこぎりを

買ってきて

切ってくれました♪



業者に頼んだら

どんなに安い所でも

3万ぐらいはします



このぐらい

上手に切って

くれるなら



これから

毎年二男に

頼もうと思います♪



その後の処理は

大変でしたが

長男も手伝ってくれて



枝を小さくして

袋に詰めました



すっごい量

でしたが…

3人でやったら



あっという間に

作業ができて

しまいました♪



こんなに毎年

葉っぱ🌱が凄くて

落ち葉に🍂なると

毎日履かなくては

いけないので



木の管理は

大変でした



我が家を中古で

買って もれなく付いて

きた柿の木でした



管理が大変だから

切ってしまおうかにっこりはてなマーク

と、旦那と相談

していたら



ご近所の方々が

『ここの柿は甘いのよねぇ〜』

と言われて 切れなくなって

しまいました泣き笑いガーン



そして今に至ってます

勿論大豊作だった時は

無料でご近所の方々に

お裾分けは言うまでも

ありません知らんぷりびっくりマーク



今年の柿は

不作でした

もうかれこれ40年

経つそうです



柿の木も

寿命みたいですよ

分からないけど…にやり



今年はご近所さんには

お裾分け出来なかったけど



少しだけ

出来た柿は

もう熟してました



熟熟の柿は

柿酢が出来る

そうなので



初めて

挑戦します♪



見て下さい

トロトロに

熟しています♪



市販されて

いるぐらいに

身体にいいらしいひらめき飛び出すハート



今まで知らなかった

何年も柿と暮らしてきて

無知でした悲しい



失敗しても

我が家のタダの柿

初めての柿酢

を作りましょう

という事でやってみてます



フタはしないで

空気が入る様に

キッチンペーパーを

ゴムで留めておきます



これで発酵を

待ちますよぉ〜指差し



今朝みたら

空砲ができてました

こうなればオッケーみたい

しばし様子みます❣️



違う角度から〜

また楽しみが出来ました❣️



ひらめき飛び出すハートわんわんクローバー

ありがとうございました♪