50代半ばの主婦が

あるキッカケで元親友との

おもしろ可笑しな小中高の出来事を

思い出し綴っていますクローバー


2022年は 時々

脱線してまぁ〜す煽りダッシュ



予防方法を

振り返って過去ブログを

見てみると…目ひらめき電球



やはり

いろいろ

繋がっているんだビックリマーク

と意味深いです



環境問題を専門

としている

ジャーナリストの

船瀬俊介さんと



このお話し会で

私は初めて知りましたが



このお二方の

夢の対談でした



この時のお話し会では

本当に衝撃を受けて

ワクワクちゃんの事を

軽く考えてきたのを

改めてまして

またいろいろ調べました




その後の

大橋 眞先生

ご活躍には

頭が下がる思いです



このお話し会

直後には…

いろんな人の

意見や見解も聞きたくて




①の方は

感想はまだ

書いてなかったので

②から〜




ハナリン(大花慶子)さん

のお話し会にも

行きました♪



クローバーEM発酵液

にも繋がっていて

嬉しく思いました



ロハスな町づくりを

広めて行こうと

活動されていますね



自然に沿った暮らし

は、昔に帰ろうという

という意味では

とても共感できます♪



現代人が

忘れてしまった

知恵を昔の人から

教わるべきだと

感じました



ハナリンさんの

お話し会が

2月の後半にあり



玄米ご飯や

発酵食品や旬の野菜類

をせっせと

食べて免疫強化を

意識していました



そんなこんなで

高齢者のワクワクちゃん

が実施される4月が

迫ってきたある日




母は…自分で

打たないとは

決めてましたが



親戚から

連絡が来て



『高齢者だから

絶対打たなくは

いけない‼️』



と言われ

迷ってました

皆んなに迷惑が

掛かると…



その時の私は

私の家族、母親だけ

でもいいから

私がお話し会で

聞いてきた内容を

シェアしました



母には伝わって

ましたが…

親戚はテレビだけの

情報しか知りません

でしたので



母には

絶対打つべきだ

と強く言う訳です



母は昔の人ですから

人に迷惑を掛けたくない

と常日頃思っているので

やはり、そのワードで

心が揺れ動いて

ブレてしまうのです



『やっぱり、打つ事にしたよ‼️』

と言われた時は…

ショックと共に

親戚達にも伝えなくとはちょっと不満気づき

と決心しました




自分では

打ちたくなくても

同調圧力と世間体には

弱い、今までの

価値観が少なからず

ありますねもやもやガーン




そういう私も

以前は世間体には

弱いものでした



皆んながしてるから

する‼️

しなくちゃ‼️

という考えです



でも〜

以前の私とは

もう違う私がいて



母には

『分かった‼️

私から親戚達に連絡して

伝えるから…大丈夫‼️』

と言って電話しました



前後してますが

親戚達に話したのは

船瀬俊介さんと

大橋眞先生とのお話し会の内容です‼️




上差し

過去ブログですが

今見てみると

昨年のタイムリーな

動画を投稿してましたが

削除されています




言論統制ですねガーンアセアセ




親戚達(母の妹)

もテレビだけの情報で

知らない事がたくさんあり

返って教えてくれて

『ありがとう』

と言われて呆気に

とられました



もう!戦うモード

でしたから



それからは

私が知った情報は

その都度シェア

していました




ある日

お話し会で

知り合った友人から

送られてきたメールに




テレビで地方議員の

人が…

凄い事言ってる‼️




そうなんですね

福井県議員の

齊藤新緑議員でした




ハナリンさんの

お話し会に来ていて

ご一緒に聞いてました

って後から知りましたがひらめき気づき




またまた

ここで…

いろんな方との

繋がりを感じて



やはり改めて

私も伝わる人には

伝えて行こうと

決心をすることに

しました



まだまだ長くなり

そうなので次回に



つづく


毎日Happy音譜

笑ってHappy音譜

ニコニコ笑ってHappy音譜

をGETしましょう♪


本日も

ありがとう❣️ありがとう❣️

感謝しますお願いキラキラ