日曜日の我が家。冬支度Snuggle編。 | mimi、39、一児の母。大腸癌、 ステージ4、末期と診断されました。

mimi、39、一児の母。大腸癌、 ステージ4、末期と診断されました。

大腸癌、肝臓、子宮転移。リンパ、胸、肺、すい臓に腫瘍、及び影あり。余命宣告、1ヶ月。持って1年。
そんな数を持っている私です。
統計や傾向に挑戦中です。まだまだ死ぬ気はありません。



日曜日の教会。

聖歌隊がクリスマス・キャロルで迎えてくれました。おねがい


オッ様は献血に。
アメリカではクリスマス近くになると、チャリティー活動が活発になります。

至る所で、献血、募金活動、衣類の寄付が開催されます。

クリスマスという特別な日を前に、人は何を想うのか。(アメリカ的ですね)

世界に対して何かしたい、
自分には何が出来るのだろう、と考える人達が居るという事実を知るだけでも温かいな、嬉しいな、という気持ちになります。

持っている人が、必要な人の為に。

助け合って生きていきたいなぁ、と切実に想います。

クッキーのデコレーションをしました。ジンジャーブレッドマントナカイサンタバレンタイン

お友達のポール氏が子供たちの為に沢山のジンジャークッキーを焼いて下さいました。おねがい
アイシングやチョコレート、
ぺたぺた、キラキラ。星カラフルキラキラ

お姉さんの作品を参考にしながら。
食べるのは任せといて!ウインクラブラブラブラブ
上手に出来ました。おねがい

その後、友達カップルとラ―メンランチ。ラーメンたこ焼き
悲しいかな。キョロキョロ
・・・お味は残念でした~。笑い泣きアセアセ
(実はいま。これが原因かわかりませんが、絶賛、胸焼け中でございますえーん
でも、ずっと食べたかったタコ焼きが食べられたから良かったウインクラブラブラブラブ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

わたし達の会話。(リアルなアラフォーカップル達の会話)

わたし『なにか皆で楽しめるアクティビティしたいな~照れ katは何かやりたい事ある? サルサとかダンスは?』

わたし、言いかけて気付きました。

アレ、わたし、ダンスできるエナジーがあるかな。キョロキョロ

Kat 『わたし、動くのはもう無理だわガーンアセアセ

わたし『・・・よく考えたら、わたしも難しいかも・・・笑い泣き

C(katの旦那さん)『ハイキング行こうよ!爆笑

わたし、kat、オッ様、し~ん。キョロキョロ

Kat『私が皆としたいのはスパかしらね。ただ寝転がってマッサージを受けて、ゴロゴロしてジャグジーして、熱くなったら冷たいプ―ル入って・・・照れラブラブ

わたし、kat『ああ、いいね、いいね~照れおねがいラブラブラブラブ

男性陣 『・・・キョロキョロ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

身体は変わる。毎日、変わる。

・・・不思議だなぁ。

わたしは、
新しい身体を受け入れる為の過程にいるなぁ、と
実感する日々を送っています。

ひとの身体は日々、老いていく。
それは全人類が逃れられない『宿命』だ。

でも、わたしにとってその『変化』が急速過ぎるとき、があります。

(この病と闘っている方ならば、同じ状況に居られる人もいるかもしれないなあ)。

みなさん、頑張ってるね。

楽しくはないよね?アセアセ


少しづつ、変わる、ではなくて、急激に変化する感じ。

予測できる時もあれば、予測できない時もあります。

それは時にわたしに混乱を起こします。

アレ、わたし、動けない?びっくり
アレ、わたし、身体がふにゃふにゃ、みたい?ガーン

昨日はまだエナジーがあったのに、
今日はベッドから起き上がるのも、寝返りをうつのも一苦労。

人は毎日、変化する。
こころ、も身体も。

身体が蝕まれているとしても、
わたしの『精神』はまだ生き続けていて
『成長』を止めない。

わたしは緩く、
成すがまま、
にこれを受け入れながら、毎日を大切に紡いでいく。

身体が動かない。
これは苦しい。
しかし、不思議かな。

わたしはなんとか『適応』している。ウインク

急激な変化を受け入れながら、
こころは穏やかでいられている。

変化、を受け入れながら、
これ、はあらゆる動物の『宿命』であると認識している。

予期せぬ『嵐』は誰にでも起きる。

突然の死、だったり、
病だったり、
天災だったり、
事故だったり、

いろいろ、ね。

だから『適応』しなくてはいけない、と思うのだ。

いつもおなじ、でいられないのが人の道。

変化はつきものだ。


生きていくと決めたのだから、
『変化』を受け入れるしか、ない。


大丈夫。
適応、できる。
適応、するしかない。おねがい

身体はだるいし、楽しい、とは言えない状況かもしれないけれど。


わたしは今日も
幸せを噛み締めて生きたい、と強く願う。照れ


ランチ終わりにオッ様から、温かい励ましを頂きました。


オッ様『出来るアクティビティは変化しても、それを楽しめる僕らが居る。おねがい

僕達はいつも、いつでも一緒に楽しめることが出来るんだ。

1年前はそれがダンスやハイキングだったかもしれないけれど、今は一緒に読書をしたり、ただ座っているだけだったり。
でも、それもまた新しくていいんじゃない?
僕はいつでも、君と過ごすライフを楽しんでいるよウインク』。

わたし、嬉しかったな。照れラブラブラブラブ


『適応』することを学んだら、
そこから出来る、新たな『楽しみ』を探し続けたい。

今のわたし、に出来ること。

今のわたし、が愛する者たちと共に楽しめる、こと。

身体が怠くても楽しむこと、は出来るよねウインクラブラブ

帰宅後、クリスマス映画を山ほど鑑賞しました。

The Grinch

Santa Claus is coming to town  

などなど。

ホットココを飲みながら、家族みんなで暖をとりました。照れラブラブラブラブコーヒーピンクマカロン

今年は
わたしのエナジーレベルが落ち着いたホリデーシーズンだけど。びっくり

これもまた、
新しいかたち、でいいよね。ウインクラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


3患難は忍耐を生み出し、 
4 忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出すことを、知っているからである。 
5 そして、希望は失望に終ることはない。

(ロ―マ信徒からの手紙 第5章3―5)