ディザスターに想う part 2 アメリカ・お金話。 | mimi、39、一児の母。大腸癌、 ステージ4、末期と診断されました。

mimi、39、一児の母。大腸癌、 ステージ4、末期と診断されました。

大腸癌、肝臓、子宮転移。リンパ、胸、肺、すい臓に腫瘍、及び影あり。余命宣告、1ヶ月。持って1年。
そんな数を持っている私です。
統計や傾向に挑戦中です。まだまだ死ぬ気はありません。

   

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

キャンドルが好きです。
淡いひかり、が良いのですおねがい


ディザスター(Disaster)。天災、災害。大惨事。

流れ星波雷雪バス船飛行機ロケットUFO病院観覧車ジェットコースター走る人ガックリ台風波台風雪の結晶雪雷

ハートラブラブラブラブブルーハーツイエローハートピンクハートラブラブラブラブグリーンハートラブラブブルーハートピンクハートピンクハートラブラブ


みなさん、ごきげんよう!


突然ですが、

あなたのDisasterは、なんですか?


あなた、のあなたの人生におけるDisasterです。

ウインク


え。わたし?キョロキョロ


はい、わたしはですね……。


(イジメやなんたら、も、ありました、が。ま、Disasterとまではいかないですね)。 


はい、簡潔にお伝えしますてへぺろ



初めてのDisasterは、

10代のときに身内が不慮の死を遂げたこと、ですね。


それから、祖父の癌闘病。


再び10代の終わりに、別の近親が望まれない死、を迎えました。こちらも不慮の事故でした。


突然の訃報で、突然の悲しみ、でした。そして、死に様、が、酷かった、のでした。


家族全員が精神的に追い込まれるような『死』でした。


これらの経験は、わたしにとって、Disaster、でしたね。


衝撃と悲しみ、困難と苦しみ、でした。

そして、初めての経験としての『人間の死』、でした。わたしには必要な経験だったのですね。


そして、20代での挫折。


この時期にわたしは『世界』を知りました。


いろいろ、あったのですよ、わたしにも。笑い泣きショボーンえーんチュー

ユニ―クな、ちょっとマイノリティかな、と思える経験。


みなさんの人生がオンリーワンであり、とても個性的であるのと同様、わたくしめにも沢山の出会いと別れ、がありました。(ひととの出会い、だけ、ではなく。様々な意味との別れや出会いがありました)

仕事、お金、名誉、地位、男と女、ギラギラしたもの。ドロドロしたもの。基準、がないもの。狂った世界。


わたしは、たくさんのエクストリーム、クレイジネス、を見て感じて、生きてきました。


特に20代はわたしにとって、人生の喜怒哀楽がギュッと詰まった、感情の成長期、濃縮期、だったように思われます。(わたしの秘密でもあります。ウインクいつかブログでちょこちょこお話させて頂きますね)


彼はわたしの秘密のうち、90パーセント知ってますね。残りの10はまだ打ち明けてはいませんね。

なぜなら彼が聞いてこないから、です。彼は気付いてはいるのですよ。

しかし、彼は聞きたくないのでしょうね。てへぺろ


わたし達に秘密はありませんが、知らなくても良いことは存在します。ニヤリハート


わたし達は要らない情報は開示しないみたいね。


夫婦でも、謎めいた点は残しておいても良いのかもしれない、と考えます。おねがい


恋はミステリアスニヤリナンチャッテてへぺろ


アメリカに来てからは、そう、前回すこし皆さんにも聞いて頂きました、『夫の失踪(わたしの中では『疾走』や。独りで駆け抜けて消えてもうた) in 2016』。びっくりガーンアセアセ


はい、これはわたし、娘、わたしたちの家族、多くの友人たち、彼、に混乱と不安、悲しみと絶望、を生み出しました。


飛んだDisasterでしたね。


居場所もわからず、わたしは1歳児と借金だけ、になりました。 

一ヶ月後に、彼を発見しましたが、即日、別居状態に。

約一年、そんな中で生き抜きましたね。笑い泣きえーん


ご存知の通り、2017年には、おっ様として彼は戻ってきたわけですが。

わたしは間違いをおかしてしまった彼、を受け入れたわけなんですね~ウインクこれも2017年にしたらマイノリティな選択かなあ。(実に最近でもありましたね。うふふ)


出産後、仕事復帰もしていませんでしたから、コネクションと勇気を胸に、支払いが良くて、時間にも融通が効くパーティーコンパニオンのインタビュー受けたりね。(わたくし、過去に海外のお客様を相手にします、カクテルウェイトレス、コンパニオンをしておりました。企業様や、クライアント様のイベントやpartyを演出するお仕事のお手伝いをしていたのですね)


↓ヒマラヤ岩塩ランプ、昨日、買いました↓


そう。そんなDisaster。


人生には幾度か訪れますよね。


あなたにも、おこころ当たり、ありますでしょうか?


『自分でコントロールしようとしても、出来ない、こと』が。


わたしは一言、物申しますね。

『引き寄せの法則』に関して。

こちらをもっと掘り下げてdeepにわたしの見解と想いを語らせて頂きます。今回のDisasterに絡めて。

よろしかったら、一緒にかんじて、考えていきましょう。ウインク


波台風波台風波台風波台風波台風波台風波台風波台風波台風波台風波台風波台風波台風波波台風台風波台風波台風波波波波台風波台風波

フロリダ。イルマ。台風雨雷


テキサス。ハ―ビ―。台風雨雷


日本。北朝鮮。(こちらは日本だけではなく、周辺アジア、世界中を巻き混んでいますね)


沖縄にも台風の恐れ!(20170914現在)


中東。(書くのも嫌悪してしまう。名前を、見るだけでも具合が悪くなります、わたし。ですから控えます)同様に世界を恐怖に陥れている。


いま、世界が

『己の国のパワーだけでは、どうにもならない』『次は何が起きるのかわからない』

、という状況にあります。


これ、人生にも当てはまりませんか?

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


Floridaに、大切なお友達家族、我が家とものすごい近い関係のファミリーフレンド(家族ぐるみの付き合いという意味)、の別宅が何軒かございます。

彼らの本家はNY、マンハッタンです。


連日、連絡を取り合い、ニュースを見ては祈るばかりの我が家・一同です。お願い


そして、昨日。火曜日、未明。


神妙な面持ちのおっ様から、伺いました。


彼らの被害はおそらく、総額、30億以上にのぼる、と。


夢が、一夜にして、溶けました。

彼らの煌びやかな生活、が昨日、一転しました。


一夜にして、です。


一夜にして、30億の損失。


世の中、そんな信じ難いことが起きるんです。

まだ経験していない、あ、な、た、ハート


怖がらせるつもりは毛頭ごさまいませんが(注釈1)

悲しい哉、『世界』は、そういうふう、に出来ています。


(注釈1)(実際にわたしの彼とわたしは薄毛仲間真顔←毛頭ナシ!はい、本日のオジサマギャグでぇす笑い泣き)


誰にでも、Disaster、は、来ます。波

誰に、で、も、です。

Formatが違うだけ。

あなたにとっては、事故かも、病かも。

わたしにとっては、彼の失踪、でした笑い泣きえーん


人生、のDisasterです。ダウンガーン



ここで成長するか、しないか、は、あなた次第。あなたの捉え方、見方、考え方、生き方の違い、で、『個人差』が生まれます。


Aさんに降り掛かる『不幸』はBさんにとって『不幸』ではないかもしれない。


また、Bさんが感じる『不幸』は、Aさんにとって『不幸』ではないかもしれない。


あなたの人生をよりユニ―クに、また幸せにしていく方法。


『災害時における身の振り方』、を一緒に模索していきましょうね。ウインク


わたしにはそんな大金はないので、この金額に見合うものたち、がどんなものだったのか、をみなさんにお伝えすることしか出来ませんが、とにかくそれは、恐ろしく、とにかく、人を簡単に動揺させる、金額、です。


失ったもの。目に見えるものたち。世界に3隻しかないという、船。

二軒の大豪邸。お屋敷。ハウスメンテナンス、船のメンテナンスで雇っていた従業員の支払い。


ここで、アメリカにおける資本主義の話をすこしだけ。ものすごく簡単に適当にお話させてください。


アメリカに存在する、お金持ちの種類。


1  ファミリーがお金持ち。


こちら、代表的な方はドナルド・トランプ氏、です。生まれ持って世界中に家があり、富、名声、全てが揃っております。総資産額、35億$。

約3.5兆円です。(Forbes magazine調べ)


2  成り上がり。


格差社会が広がるアメリカ。

お腹を空かせた人たち。


大志を抱く様々なにんげんが集まる国、それがアッメイリイカ!アメリカイ―ハ―!!!!

(←アメリカ滞在歴10年のうち、イ―ハー使用経験・皆無なわたし。まだまだじゃノウインク)


著名人で例をあげるとすればmusiciansや俳優さんなどが多いですね。

わたしの意識の中では表現者の方々が多いですね。

数多くの芸術家の方は、貧しい暮らしの出が多いと窺います。


貧しさのレベルも驚愕なものから、色々ですね。


わたしが知るひとでは、ハリウッド女優のシャ―リ―ズ・セロンさんが良い例ではないでしょうか。

彼女の生い立ちは目が飛び出そうになるエピソードです。父親は大変なアル中で精神・肉体的DVをする人間だったようです。


母親は幼いシャ―リーズさんの目の前で父親を射殺しています。(よろしかったら、彼女の生い立ちをお読みになって。インスピレーションを受けると思いますヨキラキラ)


我らが(?)ジャスティン・ビーバー様ラブラブラブラブラブ(おB目を覚ませ!)も貧困層の出だといいます。

トレーラーハウスで思春期を過ごしたのは有名なお話。


あの、レオナルド・ディカプリオ様も、貧困層からの出身ですね。びっくり


アメリカン・ドリームの偉大さを感じます。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキライ~ハッ~!!!!!!←あ、使えた!


Floridaの災害について。


1    毎年、竜巻やらハリケーンやらで被害に遭うFlorida。保険はどうなっているのか?


2    損失したものはどうなるのか?


疑問解消してみよう。


1      Floridaに限らず、全米国土は大きいですから、毎年、なんらかの災害被害が起きます。

保険会社も被害がある度に倒産寸前なのでは?!


はい。Florida。保険会社、経営者さんは今頃、大変な事と思います。火の車。

破産寸前、そんな状況の会社もあるでしょう。

Florida州自体の損失額は、30Billionドルにのぼったらしい、です。


保険があってないようなもの。


Floridaはその天災の多さから全米でも家財保険にかかる金額はか、な、り、の高額です。


どちらも保身したい。homeownerも保険会社、も、です。


平均、年間で$2055かかります。(2017年度Florida、homeowner insurance調べより)

もちろん、個人差(土地の価値や家の査定により)があります。


わたしの友人につきましては、保険金額は月々、日本円にして約1000万になると。びっくり


だったら、博打をする、と。


天災が来るのは知っている。

ならば、天災がこないように願うしかない。

月々の保険金額なぞ、払っておられましょうか。


彼らの主張です。

はい、わかりますね、うん、理解できます。わたし。


アメリカにおける家財保険の平均金額。英語


2       なくなったら、なくなる。仕方ないな。叫び(ニヒヒキスマーク指輪ダイヤモンドハイヒールカバン船飛行機$コインたちコインジェットコースターふはっはっは~←高笑いしてるつもり)


超・お金持ちのメンタルです。アメリカはカ―ド社会。

現金一括なんて滅多なことがない限り、なさいません。ですから、moment主義。

今が良ければ全てよい。この思想はお金に限らず食にも顕れています。


大皿に盛り、残す。大量消費社会です。

食べたいだけ、盛る。あ、食べきれない。捨てる!先のことはあまり考えない。


明日の悩みは明日に持ち越せ。払えないものは払えない。明日、働け、馬車馬の如く~~~!!払えなかったら自己破産かな~。


一般的に見てマジョリティー(大多数)の方々が、後先をあ、ま、り、考えずに、(欲望のまま)、生きています。


それがアメリカ!言い切ることは出来ませんが、わたしの中の、アメリカです、かね。ウインク


そして、物事には全て裏・表、両極端、利点・不利点がありますね。


話を戻します。


わたしは胸が張り裂ける想いです。


わたしは渡米してまだ10年ですが、その短いアメリカ人生において、親愛なるこちらの友人家族はわたし達のずっとずっとお手本であり、また、経験のおすそ分け、を無償の愛で捧げ続けてきてくれたひと達です。


彼らが出会い、結婚をし、家を買い、彼らのビジネスや彼らの『世界』が広がるのを、一緒に、真近、で見てきました。彼はタイプ2のお金持ちです。(よろしく上記参照どうぞ~ラブラブ)


わたし達は数しれない、見えないもの、を彼らから頂いてきました。

ビジネスメンタルのイロハ、哲学、シン、sin、心、芯。


ですから、悔しい。わたしも、今回のイルマ被害、まるきり、自分のことのようなのです。


わたし、想います。

儚い、な、と。お金も、ひとの一生、も。


花のように儚いんです。


どう使いますか、お金。

どう生きますか、あなたの人生。


わたしはあなたに聞いてみたいな。


あなたが、もし、ビリオネアになったら、お金、というツ―ル、を、あなたのために、あなたの家族や友達に、そして、近所の方々、まち、市、くに?世界?


あなた、なら、お金、をどう、なに、に、使いたい、ですか?


そして、あなたの人生。

何を形に残したいですか?


わたしの友人の30億円が無くなりました。


あなたなら、この事態、どう、考えますか。

あなたに、もしこの事態が起きたら、あなたは、あなたの人生の次のチャプター、で、な、に、を、変えたいですか?


わたし、今日はちいさな哲学者のきぶん、なんです。ウインクラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ


ご清聴、ありがとうハートブルーハートピンクハートピンクハートラブラブラブラブグリーンハーツラブラブピンクハートラブラブハートラブラブイエローハートイエローハートラブラブラブラブラブラブグリーンハートグリーンハーツラブラブハートイエローハート

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 



わたしのスピリチュアル・ル―ム。
こちらでブログ書いたり、痛さに悶えてます(笑)
あ、時々、近所の方や、カップルカウンセリングであった女性のみ、に、カウンセリングもしています。わたし、カウンセリングの資格はないのですが、話を聞いてほしい、と言ってくださる方々の話を聞いて、一緒に幸せを探すお手伝いをしています。

いちにち、2時間から3時間、わたしは瞑想をしています。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

 

室内に自然を取り組むのが、わたしのこだわり。

緑、キャンドル、水、石、わたしの家のインテリアやデコレーションは自然をモチーフにしたものが多いです。


ランプも木で作ったり。あ、わたし、絵を描いたり、ものを作ったり、もするんですよ。ウインク


 では、またね!


にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村