こんばんは、ミチコです。


過去記事でイイネとフォローして下さった方、本当にありがとうございます!


そして、初めてこのブログを訪れて頂いた方、ありがとうございます爆笑





今回は鬼滅の刃とイオンモールのコラボである「鬼滅の刃 謎解き修行」の第一弾の記録を書いていきます!



⚠️このイベントは終了しましたので、この記事では謎解きのネタバレありで書いていきます。



今回の謎解きは「謎解き用紙」を手に入れて、イオンモール内にある「手がかり」を見つけて、謎を解いていく必要があります。


では、先ずは謎解き用紙からご紹介口笛


先ずは表紙です。



表紙を開くと…全部で5問ありました。




そして裏面は謎の紙がありますキョロキョロ



では、先ずは店舗内のスタート地点の様子から。


大きな看板がありましたニコニコ



そして、用紙を手に入れて謎1を挑戦!



先ずは手がかり無しで解く問題でした。


箱に太字で書かれているのは「や、す、お、み」の4文字なので、残った文字は「な、ふ、じ、か、ま」の5文字。


問題文は「ふとじの箱を……」と言っているので「ふ」と「じ」の文字を除き、上から順に読むと「なかま」となりました。


これは簡単でした口笛


そして「♦︎=ま」となりましたウインク



お次は謎2です。


これは「手がかり」が必要でしたニコニコ



少し時間がかかりましたが、手がかりの文字で丸くなっている部分が浮かんでおり、丸くなる部分が無い文字が沈んでいる事に気がつきました。


そして、謎はコチラ↓



この謎に書かれた文字で沈んでしまった文字を横から読むと、「にんメい」の文字。


従って正解は

◎=に

五角形=ん

◾️=メ

🔰=い

となりました口笛




お次は謎3です。


手がかりはイラストでした。



そして問題があり、



回答するには、謎の紙が必要でした。



問題の動物のエリアにいる文字を読めば良いと分かったので、馬と鶏の文字を選びます。


馬は紫と灰と緑に囲まれたエリアなので「火、イ」、鶏は緑と青に囲まれたエリアなので「お、田、草冠、ヒ」となりました。



これを組み合わると、「お花畑」となり、ひらがなに直すと「おはなばたけ」となるので、「●=お」と「▲=た」となりました。



続いて謎4です。


手がかりはコチラ↓



そして問題はクロスワードパズルの様になっていました。



良く分からなかったのですが、黄色のマスと重なる所に合う雷の形を考えていきました。


まず、右上の赤は絶対に「ま」が入ります。



そして、当てはまりそうな形で割り振ると、青と黄色や緑の組み合わせが出来ました。


ここで上から読むので、「あ、か」→「ま」→「や」→「ど、ん」→「か」→「り」となりました。


正解は5文字なので、この中から意味の通じる文字を選ぶと……「あまやどり」となりますびっくり


その為「★=あ」、「♦︎=ま」、「▼=や」、「×=り」となりました。


※謎4は正しい回答ですが、解くまでの過程は間違っていますえーん




ここまで自分の力で回答出来たので「なんだ、練習問題は難しかったけど、本番は簡単で楽勝だ口笛」などと舐めていました。


そして挑んだ最後の謎。



先ずは今までの答えを入力します。



裏面の謎の紙を文字にしたがって、狐色と茜色を折ります。






しかし、ここで「しんぎたいの間を読め」の「しんぎたい」が全く分からず手詰まりにガーン


そこで、母と妹(次女)にヘルプニヤリ


すると妹が「しんぎたい=心技体」と言う言葉があると教えてくれましたびっくり


さすが、両親と姉妹の中で唯一の文系おねがい


そして謎の紙を見ると、「心」「技」「体」を発見。



「心技体の間を読め」なので、「ねぎつし消せ」??キョロキョロ


とりあえず、「ねぎつし消せ」を回答で入力すると……



伊之助のダメ出しが現れたガーン


すると次女が「問題文の”ね”と”ぎ”と”つ”と”し”を消せって事じゃないの?」と言いました。



そして次女の通りにすると、何と「黄色を谷折り、赤色を山折せよ。忍耐の間を読め」と出てきましたびっくり



すると、答えが「ひかり」と出てきましたチュー


これは絶対正解だろうと、回答を入力!



いざ結果は……



え!?びっくり

答えじゃないの!?ガーン


てか、ヒント⑤とは何!?

すると妹が「これヒントはこちらってあるよ?」と言いましたキョロキョロ



「え?」と見てみると……なんと答えまである!?びっくり


とりあえず、ヒントだけ見てみます。






え?ここの文章が関係あるの?


絶対に分からないですショボーン



まぁ、とりあえず光で確認してみると……



あ!

「ひとだかり」が浮かび上がったおねがい



それでは回答を入力して……


 

やったー爆笑

修了証が出て来ましたラブ

 


そしてお祝いメッセージを聴けますチュー



メッセージを文字起こししましたウインク


先ずは炭治郎から、どうぞ↓


サムネイル
 

これをこうしてっと
えーと、つまり、答えは……

やったー!!やっと謎が解けた
いやー、最後の謎は難しかったですね
善逸や伊之助のふとした言葉がなかったら、本当の答えに辿り着く事は出来なかったですね

あなたと一緒に修行する事が出来て本当に良かったです!
ありがとうございます!!

次は柱の人達が用意した謎解き修行があるみたいです。
すっごく難しそう
次も一緒に挑戦しましょうね
それじゃあまた


そして、義勇さん↓


サムネイル
 

全ての謎が解けたみたいだな
良くやった
今回の修行で得たものも多いだろう
この経験を胸な刻め

鬼はいつ何処に現れるか分からない
日々の鍛錬にはげむと共に
いつ何時も警戒を怠るな

次は柱達からの修行があるそうだ
腑抜けた顔をしている暇はない
だが、休憩を取り、体を常に万全の状態にしておく事も任務の内だ
今日はよく休み、明日からまた精進すると良い


次は第二章です↓






ご覧頂き、ありがとうございました。

ではでは、また次回も是非お越し下さい!


★☆★☆★☆★☆

本ブログは鬼滅の刃において、アニメ公開より先にネタバレとなる事を書かない方針です。

もし、コメントくださる場合も、ネタバレはしないようにして頂きたく、よろしくお願いします。

★☆★☆★☆★☆