こんばんは、ミチコです。


過去記事でイイネとフォローして下さった方、本当にありがとうございます!


そして、初めてこのブログを訪れてくださった方、ありがとうございます爆笑





今回も前回に引き継ぎ、鬼滅の刃とイオンモールのコラボである「鬼滅の刃 謎解き修行」を行いましたので、その記録を書いていきます!


⚠️このイベントは終了しましたので、この記事では謎解きのネタバレありで書いていきます。


今回の記事から読んだ方の為に、ルールのおさらいをします。


コラボの謎解きは「謎解き用紙」を手に入れて、イオンモール内にある「手がかり」を見つけて、謎を解いていく必要があります。


開催期間は二つに別れており、今回は第二章になります。

(第一章はその2をご覧ください)


そして、今回は謎解きが大好きな友人と挑戦しました。

(詳細はその1にて語ってます)


では、先ずは謎解き用紙からご紹介口笛


先ずは表紙です。




表紙を開くと…



全部で5問ありました。


そして裏面は謎の紙がありますキョロキョロ



では、先ずは店舗内のスタート地点の様子から。


第一章同様、大きな看板がありました



キャラクターイラストはこちら↓




刀鍛冶の里編で活躍した、時透君と蜜璃ちゃんはいませんでしたびっくり


去年実施したイオンモールのコラボで登場したキャラクターだからでしょうか?


そして、用紙を手に入れて謎1を挑戦!


先ずは手がかり無しで解く問題でした。



これは、仲間外れのある柄や形を持つ蝶を見つければ良いので、4つにチェック!



指示通り、上から順に読むと「しょうり」と答えが出てきて、直ぐに答えに辿り着きましたニヤリ


一方、謎解きが大好きな友人は少し苦戦している様子。


「し」「よ」「り」は分かったそうなのですが、もう一羽が分からないと。


と言うよりも、回答は文字の並びから「う」であると分かるが、その文字と断定する根拠が分からないようでした。


そしてやや暫くして、友人は解けたので、回答を合わせました。


友人は色と形が全く同じ蝶を回答から外す事をしていましたびっくり



どうやら私は、回答は正解であるものの、謎解きの解き方が間違えている様でしたてへぺろ




お次は謎2です。




これは「手がかり」が必要でしたニコニコ



友人は瞬く間に回答に辿り着きましたびっくり


私はそれぞれの擬音語だという事は分かり、結びつけるまでは出来たのですが……その後が一向に分からずえーん



友人が「この手の問題は、同じ文字を読むと良い」と教えてくれたので、「オニガリ」と回答に辿り着けました爆笑



お次は謎3です。


こちらも手がかりがあります。


先ずは手がかりのご紹介!



うん。全く意味不明ですねキョロキョロ


そして、問題はこちら↓



これは友人も苦戦していました。


ただ、友人は初めから「先ずは手がかりを解く必要があると思う。で、その回答を使って、問題を解くんだと思う」と言っていました。


そして、ちんぷんかんぷんの私が一つも解けていない間に、友人は回答まで辿り着きました。


そして、私にヒントを教えてくれました。


友人「やっぱり、先ずは手がかりを解く必要があるよ。その手がかりは、右から読むのがヒントだよ」


そこでようやく私はピンっときました。


平仮名の並び順です。


わらやまはなたさかあ

   り  みひにちしきい

をるゆむふぬつすくう

   れ   めへねてせけえ

んろよもほのとそこお


従って、手がかりは、縦書きに書かれた仮名表の一番下の「んろよもほのとそこお」となります。


そして、炎の形と文字を照らし合わせると。



「リストの中から利用する時

炎を灯す物の二文字目読もう」


となりましたびっくり


リストの炎を灯すものは全部で5種類。



その二文字目を左上から順に読んでみると、



「べんとうや」となりましたチュー


これは……これも、友人がいなかったら、絶対に解けなかったです。



さて、続いて謎4です。



ぱっと見、煉獄さんの問題よりは優しそうです。


手がかりはコチラ↓



とりあえず、自分で解いてみました↓



「温水」と「氷水」はあっていると思うのですが、「永去(エイキョ)」と「汐ミ(???)」が意味不明でしたショボーン


答えも「エホン」と「キョ」になり、確実に「キョ」の方は間違っています。


当然友人は解き終わっており、最終問題に進んでいたので、少し教えてもらう事に。



初めて知った単語の「泳法(エイホウ)」と、まさかのカタガナの「シタシミ(親しみ)」がクロスワードとなり、最終的な答えは「エホン(絵本)」と「タコ」となりました爆笑



さて、とうとう今回最後の問題です。



先ずは、謎1〜4の答えを入力します。



「二色の星と鳥が合計八つできるように裏面の「謎の紙」を点線に沿って折ろう。

⚫︎→に沿って文字を読み、最後の解答を導こう。」となりました。




そして謎の紙を指示通りに、表面の星も取り残さずに折り込むと。



この通りになりました!



そして、謎1〜4の答えを入力しました。



⚫︎→で読むと……



「ニホんとう」爆笑

「日本刀」になりました!

では、回答を入力します。

さぁ、回答は……



あと、一歩ガーン


ヒントを見ますキョロキョロ



???

小さい文字の事でしょうか?




「ほをちりへ」?


それを、そのまま回答に入力しようとしたら、友達が紙に「ほ→ちり」と書いて、「こう言う事だよ」とヒントをくれました。


「にほんとう」を「ほ→ちり」にすると、「にちりんとう」……「日輪刀!」おねがい


さっそく、回答に入力!



さぁ、結果は……



 やったー!チュー


正解しました!


今回もクリア後の特別音声があったので、文字起こししましたウインク


先ずは炭治郎から、どうぞ↓



サムネイル
 

いやぁ〜
お疲れ様でした。
これでようやく、全ての謎が解き終わりましたね。

流石、柱が用意した問題というだけあって、今回もすっごく難しかったです。
俺も途中で挫けそうになりましたが、禰󠄀豆子、善逸、伊之助、そしてあなたと一緒だったから、最後まで諦めずに謎を解くことが出来ました。

きっとこの修行も、俺達の力になっているはずです。
これからも一緒に頑張りましょう!


そして、しのぶさん↓


サムネイル
 

まぁ全ての修行を終えたんですね。
おめでとうございます。

うん、うん。何だか一段とたのもしくなった様に見えます。
きっと良い経験になったのでしょう。
良く頑張りましたね。

せっかくイオンモールに来たのですから、今日はゆっくり買い物を楽しんでみてはいかがですか?

明日から、また一緒に頑張りましょう!


友人の力を借りて、なんとか正解できました。


思ったより本格的でビックリした謎解きでしたニヤリ


1人では解けなかったですが、家族や友人と一緒に楽しめたのは良かったです口笛



ご覧頂き、ありがとうございました。

ではでは、また次回も是非お越し下さい!


★☆★☆★☆★☆

本ブログは鬼滅の刃において、アニメ公開より先にネタバレとなる事を書かない方針です。

もし、コメントくださる場合も、ネタバレはしないようにして頂きたく、よろしくお願いします。

★☆★☆★☆★☆