こんばんは、ミチコです。


過去記事でイイネとフォローして下さった方、本当にありがとうございます!


そして、初めてこのブログを訪れて頂いた方、ありがとうございます爆笑






今回は鬼滅の刃とイオンモールのコラボである「鬼滅の刃 謎解き修行」を行いましたので、その記録を書いていきます!




⚠️このイベントは終了しましたので、この記事では謎解きのネタバレありで書いていきます。



今回の記事では、このイベントの概要と事前の練習問題について話します。


イオンモールのコラボは去年もありまして、スタンプラリーが激ムズでしたが楽しめましたニコニコ



そして、今年は謎解き修行びっくり


私、謎解きは大の苦手なんですよねガーン


今回のイオンモールコラボも第二弾ありました。


そしてどちらも謎解きでした。


後々記事に取り上げますが、第一弾の謎解きは家族に、第二弾の謎解きは友人に手伝ってもらってなんとか解く事が出来ました。


最初から最後まで難しすぎました笑い泣き



このコラボが発表された時、事前にお試し謎が特設サイトにアップされました。


そこで私は挑戦しました。


問題は下図の通り。



ちょっと良く分からなかったのですが、ヒントがあったので確認しましたニヤリ




ヒントを考えると、つまり……



答えは「火山灰」口笛



ぎゃあーガーン



伊之助が現れた!


あ、山が②と③だから…



「山山」つまり

だから「出」が正解だニヤリ


④が「火」だから、「?出火」えー


でも「厂(がんだれ)」が意味不明ショボーン


え?意味不明で激ムズすぎるガーン


そんなこんなで、全く解けませんでしたえーん





少し時間が経ちます



鬼滅の刃のイオンモールコラボの第二弾が実施していた時、たまたま友人とイオンモールで遊ぶ約束をしていました。


そこで、鬼滅の刃の謎解き第一弾が本格的で難しくてやりがいがあるから、一緒に挑戦しないかと頼みました。


するとなんと、友人は謎解きの喫茶店やイベントにわざわざ参加するほど謎解きが大好きだと知りましたびっくり


謎解き用紙を手に入れて早々の事。


友人「あ、SCRAPが作っている。それは本格的になりそうだね」


私「SCRAP?」


友人「幾つかある有名な謎解きの制作会社で、SCRAPは大手なんだよ」


そんな心強い助っ人(友人)を仲間にした私は謎解き修行に挑みましたプンプン


さて、何やかんやで第二弾を回答後、私は友人にお試し謎を解いてもらいました。


そして、友人は華麗に回答に気づき、ヒントを教えてくれました。



友人「【火山灰】を平仮名に直して【かざんばい】として、頭から番号をふる」


友人はメモします。


か◯

ざ③

ん②

ば①

い④


友人「それを右の①〜④で読むと?」


私「あっ!【ばんざい】だ!!チュー



そして……



やったー!

炭治郎が出て来ましたチュー



こうして、私は難問のお試し謎を解けたのでした照れ


次回からは第一弾と第二弾の謎解きの話をしていきます。


ご覧頂き、ありがとうございました。

ではでは、また次回も是非お越し下さい!




★☆★☆★☆★☆

本ブログは鬼滅の刃において、アニメ公開より先にネタバレとなる事を書かない方針です。

もし、コメントくださる場合も、ネタバレはしないようにして頂きたく、よろしくお願いします。

★☆★☆★☆★☆