先日、イチゴが2パック入りの段ボールを持ってレジへ行った時のこと。若い女性店員がサッとビニル袋を取り出そうとしました。

 

 おそらくビニル袋は無料、サービスだったのでしょう。とはいえ・・・勿体ない&安定性を考えた私はとっさに「あ、袋要りません。」と答え、サッと風呂敷を出しました。

 

 若い女性定員は目を丸くして「うわっ!シブいですね~👏」と大絶賛。私は思わず「その『シブい』という表現、『ウマい』」と心の中で言いました。

 

 レジ横の台に風呂敷を広げてイチゴの箱を包むと・・・きちんと水平で持ち運びが出来るし完璧に~~~。日本の伝統である風呂敷、ぜひ皆さんも1つカバンに忍ばせることをお勧めします。

 

 風呂敷は①形や大きさを自由自在に変えられる。②寒い時にはスカーフやひざ掛けにできる。③けがをした時には固定したり止血等に利用できる。④若い人に褒められる💗

 

 少なくも以上4点の利点があります。特に④は嬉しかったですね~~~。ちなみに私が愛用している風呂敷は現在は葛飾北斎の「富嶽三十六景」です!!

 

 あ、今は洋柄やキャラクターの物も沢山世の中に出回っています。ぜひオススメでーす。決して私は風呂敷業界の回し者ではありません💦単に日本・日本の小物等をこよなく愛しているだけです💦