アフリカで生活していた姉は

父の面倒をみるため

実家に一時的帰国した。

父が亡くなり、そのまま母の介護で

まだ日本にいる。

わたしも母の介護で実家に住むようになり

姉とも一緒に暮らすことになった。


離婚して一人で

自由気ままに暮らし始めていたわたしは

姉と生活することで

うるさい姑と一緒にいるような

毎日を過ごすようになった。

姉は、それはそれは細かな事に

色々とこだわる。

バターひとつ切るのにも

わたしはまっすぐに切ってないと怒る。

何かあるとブチギレる。

姉からの立場を言うと

わたしは雑なんだと。


わたしと母は姉に怒られてばっかりだ。

姉がいないときに母に、

我々は怒られてばっかりだね、と言うと、

母に、大ウケしていた。


また姉はすごくキレイ好きだ。

本人いわく、母に似たのだと。

シャワーをすると、

お風呂場の水分を

隅から隅までふきとる。

おかげで赤カビは生えない。

臭いにも敏感で、

おかげで母のお尻は

とてもキレイで臭わない。

施設のおじいちゃんおばあちゃんは

けっこうオシッコ臭かったりするが。


こんな性格で

よくアフリカで生活していたねと

姉に言っている。

家族でなければ、わたしは一緒には

とても住めてはいないと思う。


でも、よく怒る姉は

良く笑う。

無口なわたしと違って

よく喋る。


Kポップ好きな姉は

わたしに色んなアーティストや曲や

映像を見せてくれる。

そして、一緒に韓国ドラマを楽しんでる。

わたしが作るコーヒーを

おいしいおいしいと

飲んでくれる。


なんやかんやあっても

やっぱり姉だから好き。