先日は、くりあんさんのお宅へ

出張お片付けに伺いました。

 

 

前回までの記録はこちら▼

 

 

くりさんさんのブログはこちら▼

 

 

今回の訪問も記事にしてくださいました▼

 

 

 

 

 

2022年、2月〜

コツコツお片付け続けてくださっている

くりあんさん。

 

 

お家の中を一通り整えて来ました。

 

 

洋服、押し入れ、シューズ、洗面所、キッチン、食品ワゴン、冷蔵庫、デスク周り、、、

 

 

本当によく向き合ってくださいましたね。

素晴らしいです。

 

 

そして。

お片付けは1度やったら終わり!ではなく

定期的に見直しが必要です。

 

 

パトロール♪することにより

リバンドを防ぎ、リセットすることができます。

 

 

先日はそのパロトールを

一緒に行いました。

 

・化粧品の使用期限を確認

・増えてきいた食品をワゴンしまう

・キッチンの食器の置き方を変る

・書類を整える

・小さな引き出しの全部出し

・シュレッター

 

 

などです。

 

 

日々の小さな見直しが

暮らしや頭の中の

カオスを防いでくれるのです。

 

 

どのようなことでも一緒ですね。

まだいいや、まだいいや、

で、放置しておくと

どんどんやることが溜まって行きます。

 

 

そしていつの間にか

ものすごぉ〜く面倒になってしまう!

 

 

先延ばしは「ヒモ」みたいなものです。

脳の中にずっと居座り

あなたの大切な「決断力」という

エネルギーをタダで食べてしまうのです。

困ったくんです。

 

 

「決断力」はウィルパワーと言って

私たちの脳にあります。

ですが、1日の上限は決まっていて

使うほど減って行きます。

 

 

ですから、決断する回数が多いほど

消耗が早いのです。

 

 

決断と言っても

迷ったり、判断することでも

ウィルパワーは消費されます。

 

 

・探し物が多い

・着る服が決まらない

・食べる物に迷う

・参加、不参加を決められない

・反芻思考(同じことをぐるぐる考える)

 

 

日頃から疲れやすい、

夕方にはもうぐったり、という場合

上記の様な点に当てはまりませんか?

 

 

体力、体質的なこと

その個人差もそれぞれですが。

 

 

元々疲れやすいなぁと

感じられる方は

ウィルパワーの消耗を軽減するためにも

暮らしをシンプルにすることはとてもおすすめですよ。

 

 

アップルのスティーブ・ジョブズも

大きな決断の時

ウィルパワーを最大に限活用できるよう

 

 

着る服はいつも黒のタートルネックと決めていたのは

有名な話ですね。

 

 

視界も、暮らしも、ライフスタイルも

スッキリさせて行くと

思考も、生活も整いますね。

 

 

 

 

しゅわしゅわ強炭酸の、塩柑橘ジュース♪ありがとうございます。

 

 

 

志事、プロジェクト、好きな服、食事、、、

くりあんさんがこれからも

充実感を得られること、好きなこと、で

日々が彩られます様に。

 

 

ご縁に感謝を込めて。

 

 

 

人生について相談されたい方

お片付けをコツコツ続けられたい方は

ご連絡くださいね♪

 

 

お問い合わせ

milk.cafe.choco.1111@gmail.com
 

 




 

 

 

 

疲れやすいなぁ、刺激に敏感だなぁ、という方は

下記の記事も参考にしてみてくださいね♪▼

 

 

 

 

 

Instagram
スタンドFM

YouTube

Facebook

LINE