もどかしい。 | 渡部倫子のブログ

渡部倫子のブログ

競技チアダンス、コンテンポラリーダンス、モダンダンス専門の渡部倫子の日記です。

まだ

週1回で
進めている
チアダンスのクラスですが、


週1回というと、


レッスンプログラムが
どうしても身体に入らない、
悲しさがあります。


昨日も、そう。


リープジャンプのクロスフロアレッスンは
ちょっと早いが、
やっておこうとおもって
伝授した。

かなり正確に、

オフィシャルに、お褒めいただいた、
その方法で
丁寧につたえた。

そして、
もう4回目くらいになるはずなのに、

すでに
記憶の外なのか、

なおかつ

見本を見せているのに

出だしは、

シャッセでなく

ウォークで進んでくる、、、、

(あの、ふつう、ありえないんですけどね笑

いやいや、
忘れててもいいから
説明なんか聞いていなくても、

よく見ていてねえ、




いや、昨日の私は
コンディションも悪かったのだね。
左足ふくらはぎ肉離れ寸前。
長時間
固いピータイルの床の上で
踊り続けた結果。

疲労がピーク。

これまた、
テーピング技術の講習で
ばっちりほめられたテーピングして
行ったから、
(こんなところで、ねんざに苦しみ抜き
さまざななシーンを、テーピングして乗り切ってきた
歴史の成果がでるなんて笑
ちなみに今は怪我とは無縁、
慢性持病みたいなのが
どっこもない自慢です)

少しは跳べたものの、
やっぱり説明もクリアではなく、
どこか
こわごわだったんだと思う。


自分が100%でないと
いい手本も見せられない。

私も悪かった。
反省。。。。






続いて、

大ジャンプ。
ようやく均整が取れてきた。
足先、膝は、少数をのぞき、今日やっと
一番いいとこまできてる感じ。

うん、
いい!

筋力の
ありそうな2名選抜

トウタッチに挑戦!!


でも


とたんに膝はまがり
つま先ぐらぐら、
一人は、禁止事項の
おしり落ち着地。

危ない!!
怪我しちゃう!!

やっぱ、

基本腹筋につきる。
引き上げと、
床を足裏でこすってあげるやり方と、
二番五番の基礎ジャンプが
全然足りない

どこかで、形のみで習った
ことが、ちょっと弱った、さらにまずい形で
身体の記憶として出てきてしまう。


最初にやった
腹筋群の点検も、
すでに
おや?
と思ったのだけど。

やっぱり、

もう一回戻ってやりなおし。。。。
だね。


ずっこけ~~




だから



意識は高いよ、

でも、

脳と身体は

そうはいかないのであり、

自分管理の
自主練習は
無駄どころか、
かえって悪い方に進んでしまう件。

外からの見かけでしか
練習していないからでしょう。

力を抜くと

力を発揮する動きもある。

その

意識の切り替えが
できない。




うーん、


これは

どう表現しても
わからないだろうな、

と思ってしまった。

これは
長い時間がかかる。


いっそ、

パーソナルで
見てあげたいくらい。






つたわらない。


もどかしさ。


意識を変えた
人から、
するっと抜けてく。

じゃねっと
先行くねっと。


例えば、

昨日のターンは
自分でも
成果が出た!
と実感した瞬間。

綺麗に顔もつけて、
2回まわり、
きちんと5番ポジションに
納める人が出てきた。

やっぱり
間違ってなかったんだ!

こんなに早く、
形にしてくれると、

ほんとに嬉しくてならない。

やれた人は
うれしそうだったけど、

私はその
何十倍も嬉しくなった。






ああ、
もどかしさは続く。






これを

早く


突き抜けたい。


あと少しの我慢。



昨日は、

ゆずちゃん。

インフルエンザでお休み。

ゆずちゃんは
たぐいまれに見る、

足の指が
最初から全部のびていて、
ダンスなんかやったことがなくても、
ルルベをたやすく取れて

背伸びしたらいつまででも
きちっと立ってられる人(うらやましい笑)

今は休む時間
すぐに
よくなるよ。