こんにちは、Michikoです。

 

《映画🎬️「カラオケ行こ!」🎤》-「2週連続の映画とだし茶漬け」

先日、綾野剛さん主演、和山やまさん原作の『カラオケ行こ! 』を観て来ました。

合唱部部長の中学生・岡聡実(齋藤潤さん)と、ヤクザの成田狂児(綾野剛さん)の不思議な友情を描いた物語。

狂児の所属している組で行われるカラオケ大会で最下位になると、とんでもない罰ゲームがあり、それを避けるために、ヤクザが中学生に歌を教わるというありえない設定がまた面白く、序盤からストーリに引き込まれました✨

2人のやり取りが絶妙で、齋藤潤さん演じる思春期の中学生の繊細さといい、綾野剛さん演じるヤクザの成田の場面場面での細かな演技や表情の使い分けも印象的でした。

2人は環境も状況も全然異なるけど、またそれぞれが違った繊細さがあり、綾野剛さんのどこか脆く、儚ささえ感じるような表情が何とも魅力的でもあって。

最後まで見終わると、いろんな事が繋がりました。

これまでの綾野剛さんのその他のドラマや映画を知らなくて、特別ファンではないのだけど、何か深みのある素敵な俳優さんだな~と思いました。

ものすごくインパクトのある映画という訳ではなく、見終わった後にジーンと来るような、心の隙間にそっと入ってくるような余韻が残りました。

その優しい余韻も数日じわりじわりと続くような感じ。

観に行って良かったなぁ、こういう人情味溢れる映画がもっと増えてほしいなと思う、心暖まる映画でした。

関西弁でテンポよく進む展開や流れも心地良く、細かな笑いも散りばめられていて、始終楽しめました。

主演のお二人の噛み合わない独特の間や雰囲気が面白くもあって、見ている側は引き込まれていきます。

両者共に根は真面目で、それぞれの心情描写や表情、言葉を通して伝わる優しさや温かみ。

関西が舞台で、街並みや人情味のある雰囲気も良かったです。

綾野剛さん出演のドラマや映画を見ていなくて、陰のある雰囲気といい、魅力的な演技をされる俳優さんだなぁと思いました。

「紅」がヤクザ成田の十八番曲🎤
毎年この曲に賭ける拘りの1曲。

カラオケ店でのシーンは笑いが盛りだくさん(笑)

「紅」はこういう意味合いの曲だったのか・・・と、歌詞を見ながら、新たな発見でした。

最後の方で登場の、組長役の北村一輝さん、貫禄が凄い・・・迫力がありました。

個人的にはここ何年か映画館で観た映画の中で、1位2位になる位心惹かれた&余韻が残る映画でした🎬

<印象に残ったシーン・他人事に思えなかった>
①主役の中学生の男の子の食卓の風景で、鮭の皮を剥がして、お父さんのお茶碗に渡すお母さん。

私も鮭の皮、魚の皮や鶏皮が好きなので、このシーンに笑ってしまいました。

自分のお皿の鮭の皮をお父さんに譲る。
鮭の皮が好きなお父さんへの愛情!?(笑)

一緒に観に行った相方のひろぼーさんに『皮好きの同じやつがおった!』みたいな目で見られて、笑われました(笑)

②映画の中で印象に残ったヤクザ役の綾野剛さんのフレーズ
『綺麗なものしかあかんのやったら、この街ごと全滅や』

確かにそうかもしれない・・・。

この一言がこの映画を上手に表現している気もしました。

<梅田のTOHOシネマ別館>
この映画もいつも行っている映画館で上映されていなかったので、今回は梅田に行きました。

梅田のTOHOシネマは学生時代に行ったきりで、多分20年以上振り・・・。
以前は違う名前だったような気がするけど。

久しくこの辺りに来ていなかったので、周辺のお店もガラッと変わっていました。

ネット予約しておいて正解でした。
まさかの満席🈵

都会の映画館は違う・・・ヾ(・д・`;)

私が学生の頃は、座席指定とかもなかったし、映画が始まる前に友人と早くから並んで開演を待ったのを思い出します。

少し遅いと長蛇の列で、前の席しか開いてなかったり、待ちくたびれて貧血でくらくらしてきたり(苦笑)
事前にネット予約もできるようになって、便利な世の中になったなぁとしみじみ思います。

<やよい軒・だし発見!>
ランチは梅田のやよい軒へ。

オシャレで店内も広く、定食屋さんとは思えない高級感に驚きます。
ネットで調べていて、鶏ショウが鍋というのが気になって寄りました🍲

「鶏ショウガ鍋」といっても、そんなにショウガは入っていないかも・・・とあまり期待せずに行ったら、結構たっぷりしっかり入っていて、ショウガ好きの人間(笑)にとって、これはとても嬉しかったです✨

暖まりました。

メニューのプレートの隙間から
『だ』の文字を発見!

これはもしや、「だし茶漬け」では・・・!?とちょっと期待して、

私「これってもしかして『だし茶漬け』ですかね・・・?」

『だ』から始まるメニュープレートを引っ張り上げてみる。

「だし茶漬け」・・・正解!(笑)

私「やっぱり!」

ひろぼーさん「またよぅ見つけたな~(笑)」

1週間前に、同じく映画を観に行った時に、だし茶漬けのお店に行ってとても美味しくて感動。

その時のブログはこちらです↓

《映画🎬️『ある閉ざされた雪の山荘で』❄️》-「長年の勘違い&奥が深いだし茶漬けの美味しさ」

https://ameblo.jp/michiko-vo/entry-12837769409.html

まさか、やよい軒にだし茶漬けのサービスがあるとは!!
鶏団子を少し残しておいたので、一緒にお茶漬けに入れて頂きました。

一口食べたい時用に40g(?)くらい出てくるご飯のおかわり機の機能も凄い・・・・。

先週に感動しただし茶漬け専門店ほどではなかったけど、やよい軒のもとても美味しかったです。

高菜があれば尚良し&大満足な感じ(笑)

だし茶漬け、はまりそうです。

ひろぼーさんは既に3杯おかわりされていたので、お茶漬けは1杯のみ。

「1杯しか入らんわ~、もう具もなくなったし」
いやいや、十分食べ過ぎ・・・(笑)

お茶漬けがお好きな方、やよい軒のだし茶漬けもお勧めです。
またしても食レポ多しの映画レビュー(^_^;

2週連続で映画に行ったのも、
2週連続でお茶漬けを食べたのも初めて(笑)

 

ヤクザが中学生に歌を教わるというありえない設定がまた面白く、序盤からストーリに引き込まれました。

個人的にはここ何年か映画館で観た映画の中で、1位2位になる位心惹かれた&余韻が残る映画でした🎬
 

ランチは梅田のやよい軒へ。
「鶏ショウガ鍋」ショウガが結構たっぷりしっかり入っていて(真ん中の塊)、ショウガ好きの人間(笑)にとって、これはとても嬉しかったです✨

暖まりました。
アジフライもサクサクでした☆

 


メニューのプレートの隙間から、『だ』の文字を発見!

これはもしや、「だし茶漬け」では・・・!?とちょっと期待して、『だ』から始まるメニュープレートを引っ張り上げてみる。

「だし茶漬け」・・・正解!(笑)

やよい軒にもだし茶漬けがある事をこの日初めて知りました!

美味しかったので次回も頂こう~。

 

一口食べたい時用に40g(?)くらい出てくるご飯のおかわり機の機能も凄い・・・・。
やよい軒のだし茶漬け、美味しかったです。

映画レビュー投稿の予定が、食レポも長くなってしまった(笑)