みなさん こんにちは

 

今日もこちらのブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

先週一般動詞について勉強しました。

その中に、再帰動詞という動詞があります。

再帰動詞を使うと、

動作を自分自身に対して行うことを表します。

 

まず、意味の違いを見てみましょう

普通の   levantar  (何かを)上げる、起こす   

再帰動詞の levantarse (自分が)起き上がる

 

後ろについている、SEの部分が再帰代名詞と呼ばれるもので、

動詞の原形で使うときは、後ろに付いています。

 

Quiero levantarme a las 5 de la mañana.

のように、SEの部分は、変化します。

 

 

・me (私自身)

・te (君自身)

・se (彼/彼女/あなた自身)

・nos (私たち自身)

・os (君たち自身)

・se (彼ら/彼女ら/あなた方自身)

 

動詞 "levantarse"(起きる、立ち上がる)の例を使って説明します。

"me levanto" は「私は自分自身を起こす」、

つまり「私は起きる」という意味になります。

このように、動詞の前に再帰代名詞を置いて、

自分自身に対する動作を表現します。

Levantarse(起きる、立ち上がる)の現在形:

  1. yo me levanto (ジョ・メ・レバント) - 私は起きる
  2. tú te levantas (トゥ・テ・レバンタス) - 君は起きる
  3. él/ella/usted se levanta (エル/エジャ/ウステッド・セ・レバンタ) - 彼/彼女/あなたは起きる
  4. nosotros/nosotras nos levantamos (ノソトロス/ノソトラス・ノス・レバンタモス) - 私たちは起きる
  5. vosotros/vosotras os levantáis (ボソトロス/ボソトラス・オス・レバンタイス) - 君たちは起きる(スペインで使われる)
  6. ellos/ellas/ustedes se levantan (エジョス/エジャス/ウステデス・セ・レバンタン) - 彼ら/彼女ら/あなた方は起きる

再帰動詞は、日常生活の動作(洗う、着替える、髪をとかすなど)

を表現するのに頻繁に使われます。

 

今日は、とりあえず理論までで、

明日から、再帰動詞も使いながら

毎日することを

スペイン語にしていきましょう。

 

ここまで読んでいただいた皆さんに

宿題があります。

 

毎日の朝のルーティンを細かく

日本語で書いてみてくださいね!!

 

 

 

本日もありがとうございました。

 

素敵な1週間のスタートを

お祝いしましょう!!!