みなさん こんにちは

 

今日もブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

さて今日から、動詞について

深めていこうと思います。

 

スペイン語の動詞は、一番大きく分けると

英語で言うBe動詞と、動作を表す動詞に分かれます。

 

今までやった、スペイン語のbe動詞、

覚えてますか?

 

そうです! 

Ser 動詞と、Estar動詞でした!

 

この2つ以外の動詞を一般動詞と呼びます。

今までに、

出てきた一般動詞をを振り返ると

 

ir

tener

trabajar

estudiar

hacer

jugar

ver

cocinar

dormir

 

などなどありました。

 

これらをよくみて見ると、

語尾が3パターンあるのがわかります。

 

-ar

-er

-ir

 

です。

 

それぞれ

 

AR動詞

ER動詞

IR動詞

 

と呼びます。

 

この3種類の動詞たちは、

それぞれの主語(6種類でしたね)と、

時制(現在、過去、未来など)

に合った活用をします。

 

この活用は、規則的に活用するものと、

不規則に活用するものがあります。

 

始めて、この事実を友達から知らされた時、

私の目指すゴールは、途方もなく遠いところにあると思いました。

絶対にこの言葉を話せるようにならないと。

 

だから、最初に、活用を最低限しかしない、

Voy a +動詞の原形

Quiero +動詞の原形

Puedo +動詞の原形

でとにかく話しました。

おかげで、動詞の原型だけは、

たくさん覚えました。笑い泣き

 

これも、テクニックの一つではありました。

でも、もっと話せるようになるためには、

当然のことながら、不十分でした。

 

動詞の活用を覚えることから逃げた私は、

知らず知らずのうちに、

とても不自然な話し方になっていました。

最初にさえしっかりやっておけば、

あとが楽だったのに、、、、

後悔先に立たずです、、、、

 

あなたは、どっちを選びますか???

 

長くなってしまったので、

明日から、一つずつ動詞の活用を

見ていきましょう!!!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!!!