みなさん こんにちは

 

本日もこちらのブロブを読んでいただき

ありがとうございます。

 

今日は昨日の続きです。

あなたは、〜は好きですか?

私は、〜が好きです。

 

今日の場面は、イヌ派?ネコ派?

を話しているときを想像して下さい。

 

!!¿Te gustan los perros? 

 テ グスタン ロス ぺロス?

    犬は好きですか?

!!  Sí, me gustan los perros.

     シー, メ グスタン ロス ぺロス

     はい、私は犬が好きです。

!!  No, no me gusta los perros.

  ノー, ノー メ グスタン ロス ぺロス

 いいえ、私は犬が好きではありません。

      Me gustan los gatos.

  メ グスタン ロス ガトス

 私は猫が好きです。

 

さあ、昨日とどこが違いますか???

Me gusta el chocolate.

 

gusta → gustan

el chocolate → los perros

になっていますね。

 

今日のフレーズの主語が

los perros と複数形なので、

gustar 動詞が、主語に合わせて

gustan になったと覚えて下さい。

 

メキシコでは、

人生に犬がとっても大切なんだと

話していたことを思い出します。

大きい犬を飼っている家が

多いようです。

 

でも、大きい犬は1、2時間

散歩をしなければいけません。

なので、犬の散歩を仕事と

している人がいるんだそうです。

 

家の鍵を預かって、

お客さんの家を回りながら、

犬を迎えにいき、散歩させるのです。

国が変わるといろいろな職業が

ありますね!

 

あなたは、イヌ派ですか?ネコ派ですか?

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

素敵な1日をお過ごし下さいね!