みなさん こんにちは

 

本日もこちらのブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

昨日は、出身の話をしました。

 

私は、東京の出身なのですが、

実家に帰るたびに、

外国の方が増えているのに

驚かされます。

 

実家のそばのコンビニでは、

店員さんがほとんど

外国の方でした。

 

今日のフレーズは、

住んでいる場所を質問します。

 

!!¿Dónde vives? 

 ドンデ ビベス?

    あなたはどこに住んでいますか?

 

!!Vivo en Shinnjuku.

 ビボ エン シンジュク

    新宿に住んでいます。

 

もし、旅行先で会った人なら、

     Vivo en Tokio.

     Vivo en Hokkaido.

など、県名で話してもいいですね。

日本語を話すときの感覚と

同じで大丈夫ですね。

 

ちなみに、英語の時は、

東京は Tokyo

京都は Kyoto

ですが、

 

スペイン語の時は、

Tokio (トキオ)

Kioto(キオト)

と書きます。

面白いですね。

 

私が初めて、メキシコ人の友達に会った時、

彼女は、私の街に引っ越してきて

まだ2週間でした。

多分、彼女は、自分の住んでいる町名を

言えなかったのだと思います。

 

(私) どこに住んでいるの?

(彼女)私の家は、あっち!

(私) 私の家は、あっち!

と、それぞれが反対の方向を指差して

また会おうね!と言ってお別れしました。

その後、3ヶ月以上会えずに、

心の片隅で、どうしてるかなー

と思いながら過ごしたことを思い出します。

 

では、質問します。

   ¿Dónde vives? 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

今日も素敵な1日をお過ごし下さいね!!!

 

それではまた!