皆さんこんにちは

今日もこちらのブログに

お立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

Tener動詞シリーズです!

 

今日のフレーズはこちらです!

 

!!Tengo sueño.

    テンゴ スエニョ 

 私は、眠いです。

 

tener の意味は持っている

sueño の意味は眠り、睡眠、眠気、夢、、

なので、”私は眠気を持っている” 、

つまり、”私は眠いです。”になります。

 

今までやった、文も直訳はこうなります。

お腹がすいた   私は空腹を持っている

喉が渇いた    私は乾きを持っている

寒いです     私は、寒さを持っている

暑いです     私は暑さを持っている

 

このように、スペイン語には

日本語を直訳できない言い方が

たくさんあります。

 

でも、たくさんのことをtener動詞を

使って言えます!

ぜひ使いこなしていきましょう!!!

 

明日もまだまだ続きます!

ではまた!