みなさんこんにちは

今日もこちらのブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

本日のフレーズは

!!¿Qué día es mañana? 

   ケ ディア エス マニャナ?

   明日は何曜日ですか?

 

!!Mañana es viernes.

   マニャナ エス ビエルネス

   明日は金曜日です。

 

 昨日勉強したフレーズも一緒に見ておくと

 覚えやすですね。

 Hoy es 【曜日】  今日は〜曜日

 Mañana es 【曜日】 明日は〜曜日

 

昔、友達からスペイン語の曜日を教わった時、

日本語も意味は同じで

惑星からきてるんだよ

なーんて言ってしまいましたが、

ラテン語から影響を受けていたと

後で知りました。。。

漢字だったから気付かなかった笑い泣き

言葉って、面白いですね!

 

日本語  スペイン語  英語   惑星の名前(ラテン語)

 

月曜日  lunes    Monday    Luna

火曜日  martes    Tuesday        Mars

水曜日  miércoles  Wednesday   Mercurius

木曜日  jueves        Thursday      Jupiter

金曜日  viernes       Friday           Venus

土曜日  sábado      Saturday        Saturnus

日曜日  domingo    Sunday         Sol 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

また一緒に勉強して下さいね!