みなさん、こんにちは。

 

このブログを読みにきてくださり、

ありがとうございます。

 

さて、今日のテーマは

名前を言う、です。

 

前回の続きから、、、

人と初めて会って、

”Mucho gusto"

”はじめまして”

とあいさつした後には、

自分の名前を言いますね。

 

!!  Me llamo 〇〇.

      メ ジャモ 〇〇

  私の名前は、〇〇です。

 

ビックリマーク 今日のポイント!

  "lla"  は、”ジャ”と発音します。

 

私たちにとっても、

外国の方のお名前って

なかなか覚えられないですよね。

はっきりと名前をお伝えしましょう。

 

余談ですが、

スペイン語の名詞や形容詞は

男性形と女性形という性別を

持っています。

 

ざっくりというと、

"o" で終わると男性形

"a"で終わると女性形

であることが多いです。

 

人のお名前も、特に女性は、

"a" で終わる方が多いです。

マリア、アナ、ロサ、クラウディア

などなど、、、

 

日本では、年代にもよりますが

女性の名前は、

”こ”"ko"で終わること多いですよね。

初めて聞くと、男性ぽいと

不思議な感じがするそうです。

 

うちの犬は、”ショコラ”と言うの

ですが、よく”メスなの?”って

質問されます。

オスなんですけどね。

 

こう言う、文化の違いの

小ネタをたくさん集めて、

雑談が続くと良いですね!

 

最後まで読んでいただいて、

ありがとうございます。

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

それではまた