こんにちは。

子育てイベントコーディネーター
東路子(ひがしみちこ)です。

 
 
自己紹介はクローバーコチラです。




こーんなステキな
クリスマスツリーを見つけました!

{9C92DF86-C2C2-4481-A65C-86FBA4C1966C}

東京近郊にお住まいの方、二子玉川ライズにあります。
子ども達に大人気!

この季節は、大人でもワクワクしますね。

わが娘も、今年は
クリスマスプレゼントは…とか
サンタさん、いつ来るかなぁ〜とか
とってもクリスマスが楽しみな様子。

そろそろ、家でもツリーを出そうかな。




さて、話題が変わりますが
先日友人のお子様に会ってきました。

{5D6494C8-34ED-4621-B91D-10E9AD30FF0E}

とーっても好奇心旺盛な2ヶ月半。
私が抱っこすると、いろんなところへ顔を向けて
あっちこっち、いつもと違う風景を
しっかり見てましたよ。

可愛かったなぁ〜



もう、このくらいになると
いろんなこと分かってます。




感覚機能が発達するとともに
心も、0歳児から成長します。




絵本にも反応しますよ。



胎児の頃から1日10冊
2歳までに1万冊読むと
子どもの言葉はとても早く進み
イヤイヤ期に苦労しないんだとか。


…その話は、またゆっくり書きますね。笑




{0F13F77D-4C50-4B26-8CED-A30D47A436C4}

赤ちゃんを久しぶりに観察して
思い出しましたよ。

わが子のこと。

娘を産んだ時は、初めてのことばかりで
余裕もなくて
いっぱい、いっぱいだった私。


そんな、テンパってる様子を
こちらに書いております。






好きなことを、ただやらせることしか
分からなかった、当時の私。




やり方は、自己流だったけど

でもね、
間違ってなかった、と
今は褒めてあげたいです。





赤ちゃんの成長に合わせて
要求を満たしたい意欲が生まれてきます。




それが満たされたときに
とても満足し、

またやりたい!もっとやりたい!と
どんどん好奇心は広がっていきます。



指先を動かし
身体を動かし
自分の力で
自分のやりたいことをやりたい



それを、
危ないから、触られると困るから
と言って、阻害してしまってはもったいない。




”成長のチャンス”

と、とらえると
赤ちゃんの行動が違って見えてきます。

{B9160512-25CD-4591-A87B-C94E22C5F637}

子どもには、発達段階があり
その段階に応じて
親がよく観察し、その子に合わせた
遊びや挑戦をさせていくこと

それが、子どもの大切な
”成長したい”
”もっと学びたい”
という心を育んでいくことを

教えてくださったのは、

幼児教室 にっけんバンビーノを経営し

モンテッソーリの素晴しさを
子育てママ達に伝えている

レスリーあきこ先生でした。




『モンテッソーリは、心の教育』



とおっしゃる、彼女の思いを伝えたく
実現させたのが今回のイベントです。

{383DC26B-99C7-4207-A5C3-A58D25174ED5}
詳しくは、こちらをご覧くださいね。


もちろん、0歳児ママから
聞いて欲しい内容になっています。


🔹モンテッソーリ教育とは?

🔹どんな風に子どもへ伝えるの?

🔹家庭でも実践できるの?


という、皆様の素朴な疑問を

あきこ先生と、スタッフの町屋先生の

お二人の専門家からアドバイスいただきます。


さらにクリスマス用のクラフトを

お子様と一緒に作成しますよ。


お子様が小さな方は、

ぜひママが挑戦してみてくださいね!



気軽に、本格的な

モンテッソーリ教育に触れるチャンスです。




宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

今後の活動予定は、以下の通りです。

イベント ご案内

{5608F75C-7475-4C34-AB34-40F174F0A5BB}

”胎内記憶”について語る子ども達の姿を追った、池川明先生という産婦人科医の「かみさまとのやくそく」ドキュメンタリー映画

子どもの生まれもった個性に合わせた、子育て方法を提案する「赤もち講演会 」命の大切さ、子供と親とのつながりを改めて考え、親子の関係を見つめ直しませんか?

11/22(水) 世田谷文化情報センター 生活工房ワークショップ室A ➡︎こちら
{6E659FB5-946F-4CE6-AE92-B0E06C125220}
詳細はこちら
11/28(火)10:30〜12:30

 


他にも、さまざまなセミナー・イベントを計画しております。

随時、内容はアップしていきますね。

ご興味をお持ちの方は、お気軽にご参加・お問い合わせいただけると幸いです。

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー
 
子育てイベントコーディネーター
世田谷ワーキングマザーの会 代表
ママハピ世田谷 代表

東路子(ひがしみちこ)

【プライベートな記事ハート満載】
facebookページはコチラ
Instagramページはコチラ

【イベント・セミナー、子育て情報クローバー更に詳しくお届けします】
こちらのLINE@をご登録へ。

友だち追加