こんにちは。

子育てイベントコーディネーター
東路子(ひがしみちこ)です。

 
 
自己紹介はクローバーコチラです。



先日、自由が丘で行われたセミナー

のレポです。

たくさんの中学受験に興味のある
熱心なママさん達にご参加いただきました。

本当に、ありがとうございます。


{2AB0C1C5-CA28-4000-8998-7B42D4764304}


私も、司会とコーディネート役で
関わらせていただきました。


{0CC7EFC5-F299-4B62-8B2F-3AF98E2EDC03}


今回のメイン講師は、

日本全国の企業や学校で講演会、

 

ママさんのためのお茶会(ママカフェ)を精力的に活動され、


東洋経済オンラインで、累計3000万PVの教育記事連載して
数々の教育本を出版されておられる
石田勝紀先生


{A09D1A18-1C38-420F-8770-C5E918EABF00}


石田先生のお話は、何度聞いてもタメになる話ばかりで
先生の引き出しの多さを感じます。

今回もそばで聞かせていただきまして
心にグッとくるものがたくさんありました。

詳しいレポを、と思いましたが


今回の主催者である
中学受験のメンタルトレーナーコーチ
大柳美紗さん

かなり詳しく、セミナー内容や習慣について書かれていらっしゃるので
ぜひ、こちらをご覧くださいませ。


そして、私個人が思ったことを
こちらで書こうと思います。


{9F09B667-D572-4BD5-9B44-4CA7E71953B3}


教育のプロフェッショナルであるお二人が
共通しておっしゃっていたこと

それは、

親の関わりかたが、子どもの行動・考え方を決める

ということです。


一見、当然のようなことと思えますが
よくよく考えると
すごく、親って責任重大だと思いませんか?

要は、
親の仕向けかた、言葉かけ一つで
子どもの人格が決まる、と言っても過言ではないんですから。


後半の質疑応答の時間に、ある方から出た質問が
それを象徴しているかのようで
非常に印象に残りました。

それは、

『失敗することは経験として大事、とは分かってますが、
子どもが実際に失敗するとそれが気になって
つい注意してしまいます』

という内容。


その方へ、石田先生からズバリ!

『お母さん、本当に失敗が大切って思ってないでしょ?』


そうなんです。

本当はそうした方がいいと思っていても
親が落とし込めていないと
子どもに言ってしまうんです。

なんで、失敗するの?と。

子育てあるある、ですね。


{1F5D4AFA-9BD5-4FD7-9023-205D106D525B}


私も、怒っても仕方ないと分かっていながら

イヤイヤ期の3歳の娘に

保育園へ行く用意がなかなかできない時
オヤツが欲しいと言って、外でぐずる時
お風呂よりも、遊びに夢中になってる時

つい、言ってしまいます。

『早くしなさい』
『きちんとして』

これ、石田先生による
自己肯定感を下げる呪いの言葉…


{C651AD79-1A0C-4A2B-93AD-9994E39E0FB3}


まさに!当てはまっていて

とほほ…な感じでした。


『勉強しなさい』と言うほど、子どもは勉強しなくなるとよく聞くので

子どもには言いたくないなぁ〜と
他人事のように思ってましたが、

その道へまっしぐらにならないように
私も変わらないと、と
ハッとしました。


そう。親も変わるためには努力が必要なんです。

きっと、
早くしなさい
きちんとしなさい、と
私の娘が今後言われ続けたら

自分は、早くできないんだ
きちんとしてないんだ
ダメな人間、できない人間…と
勝手に負のスパイラルに入っていきます。



そんな子に育てたいですか?


答えは、もちろんNO❗️
ですよね?


{A9A8246A-B0F1-441F-A1AA-7BB7C76AB1F3}


改めて、子育てって本当に”個育て”だと思います。
親を成長させてくれるんですね。

子どもには、深く深く親の意識や価値観が
すり込まれていきます。

だからこそ、
どんな子に育てたいのか?
どんな風に成長して欲しいのか?
親御さん達も真剣なんですよね。


自分では、そうしたくても
どうしたら良いのか分からない
良いやり方が見つからないという方は

ぜひ、石田先生の新刊を読んでくださいね。


{667CDB50-AF48-42E5-ADF2-5E719F74E19A}


そして、
中学受験への明確な道筋を見つけたい方は

中学受験専門のメンタルトレーニングコーチである
大柳美紗さんのお話を聞くことをオススメします。
メルマガもオススメですよ〜。


{78B5BDB3-A17E-4DBF-8914-CBE74D2D79B2}



宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

今後の活動予定は、以下の通りです。

ワーキングマザーの会 ご案内
◆保活講座
2018年度の保育園入園に関する、保活の入門講座。何から始める?何が知りたい?復職ママ・プレママの本当に聞きたい!をお届けいたします。詳細は➡︎こちら
9/26(火) 千歳烏山
9/29(金) 自由が丘
◆イベント出展
二子玉川ライズにて、アズママさんの子育て応援フェアに、ブース出展予定。
9/20(水)➡︎詳細はこちら

 


他にも、さまざまなセミナー・イベントを計画しております。

随時、内容はアップしていきますね。

ご興味をお持ちの方は、お気軽にご参加・お問い合わせいただけると幸いです。

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー
 
子育てイベントコーディネーター
世田谷ワーキングマザーの会 代表
ママハピ世田谷 代表

東路子(ひがしみちこ)

【プライベートな記事ハート満載】
facebookページはコチラ
Instagramページはコチラ

【イベント・セミナー、子育て情報クローバー更に詳しくお届けします】
こちらのLINE@をご登録へ。

友だち追加
AD