こんにちは。

子育てイベントコーディネーター
東路子(ひがしみちこ)です。

 
 
自己紹介はクローバーコチラです。



先日、ワンオペ育児について
取材を受けました。


✴︎ワンオペ育児とは、ワンオペレーション=1人でおこなう育児のことです。


{D894E92B-3715-48A2-A62A-D42BA0925324}

いろいろと反響をいただきまして、

ひとりで育児するということは、
改めて、皆さんとても関心がある内容なんだなぁ〜と感じました。

かつ、社会問題としてとらえるべき
今の時代を象徴するような
内容だと思います。


ただね、どうしてもいろいろな理由から
育児をひとりでせざるを得ない
そういう方もいると思います。

私もそう。

旦那が出張や、深夜残業つづきのときは
仕方ないです。
熱があっても、家事や育児を放棄できない
そんな時もあります。


でもね、これって実はそんなに問題のないこと。



問題なのは、孤独に育児をやっている



そこなんです。



{B31AF7B5-F1C9-4BBC-9682-D828DE4C9B82}

私は仕事上、

お悩みのある子育てママも

教育関連や子育てのプロと呼べる方々とも
たくさんの方とお話します。


そこで、常々思うのは
子育てのスペシャリスト、と呼ばれるような方々って

子育てだけでなく、
家族とも上手くいっていて
信頼できる友人や、仕事仲間、同僚など
にも恵まれていて

コミュニケーション能力に長けている人たちが多くいる

そんな風に感じます。


{2CAB996C-437C-47C6-96BA-5E5930A258E9}


先日、山形で子育てしている姉のところへ行きました。



姉に地元の子育て事情を聞いたんです。


なんとなく、田舎って
姉もそうですが、何世代も同居して
近所の人たちとも、お付き合いがあって

子育てしやすそう…って、
思ってたんですね。


でもね、実際は
親と同居をせずに、夫婦だけで暮らす人も増えていて
そのために、昔ほどご近所さんとのお付き合いが減ってきているところも
あるんだそうです。


そして、限られた保育園・幼稚園しかなく
小学校、中学校までは1クラスでずっと持ち上がりなんてことも。


ここでも、やはり
コミュニケーション能力に長けている人は
親御さん達とうまくやって
家事や育児を分担したりできるんですね。


ママ友づくりも、
その人によって違ってきます。


都会の子育てと、本質的にはそんなに変わらない。
そう、感じました。


{4CC174DE-12EC-4188-91EC-FA8E7489EB8D}


『ママ友づくりが苦手』

…そんな声も、よく聞きます。


児童館や、公共の遊び場へ行っても
なかなか他のママと話せない
何を話したらいいか、わからない

保育園のママと、挨拶しかしたことがない

子ども同士が仲良くなっても、親が仲良くなれるとは限らない


これ、すごーくわかります。



でもね、それでいいんです。



ムリして作った友達と
あなたの子どもを遊ばせたいですか?

親同士が気を使った会話を
子ども達に聞かせたいですか?



それよりも、

何かあった時に、飛んで来てくれる
心から信頼できるママ友を
できるだけ近所に1人作りましょう。

まずは、ここから。


1人でいいんです。
必ず、あなたの支えになるから。


そして、少しずつ
その輪を広げていけたら、良いですね。


{C2D06BF3-C6D3-4059-A0D4-184A31C50DD3}


宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 【心に響く、親子で楽しむ演奏会@自由が丘】8/29(火)

詳細はこちら


{A26B6062-BB27-4B4C-866B-240EEFF6DC3F}

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

子育てイベントコーディネーター
世田谷ワーキングマザーの会代表

東路子(ひがしみちこ)

【プライベートな記事ハート満載】
facebookページはコチラ
Instagramページはコチラ

【イベント・セミナー、子育て情報クローバー更に詳しくお届けします】
こちらのLINE@をご登録へ。

友だち追加