5才娘の折り紙で大量に作ったパックマンを絶賛した理由 | やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

親勉チビーズ協会 インストラクター 元看護師 やまにしみちこです。
子どもの成長発達や特徴を踏まえた関わり方を知ることで、わが子にあった関わりができ、子育てのイライラが減ります。親子の絆を育み、質の高い子育て時間をおくれる子育て方法の講座を開講しています。

 

怒らずに、わが子の才能を

伸ばせる子育て方法

『親勉チビーズ』

英語苦手ママでも子どもは英語を話す!

簡単で楽しく、力がつく英語学習法

『親勉イングリッシュ』

 

 

Wインストラクター

2才息子・5才娘の2児のママ

やまにしみちこです花

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

ね~ね~!ママ見て~!

今日これ作ったよ~ニコニコキラキラ

 

 

と、毎日帰宅後

幼稚園のカバンから

出てくる出てくる

 

 

 

大量のパックマン泣き笑い気づき

 

 

 

折り紙1つ1つが最高傑作

 

 

 ちょっと・・・タラー

こんなにいらなくない真顔はてなマーク

 

 

 

なんなら

子供がいない間にいっそ片づけして

何個か捨ててしまおうかタラー

 

 

っという思考にすぐ

なりがちな私。

チータータイプのママでございますゲッソリハッ

 

 

 

 

 

 

自分の思考グセを

知っておけばとるべき対処方法が

みえてくるよルンルン

▼▼▼

ママの思考グセ診断

1分で終わるのでやってみてね指差し

 

 

 

つい自分の考え通りに

子供を動かそうとしてしまう・・・

他の記事はコチラ

▼▼▼

🔳イヤイヤ期攻略!

親子で楽しむ自立トレーニング

 

 

 

前も作ったのに

こんなに折り紙パックマン作って

何の意味があるんムキーピリピリはてなマーク

 

 

 

もう

お片付けしないんだったら

邪魔だし捨てるよムキーダッシュはてなマーク

 

 

 

と、前の私なら言ってました。

反省泣

 

 


ところが、どっこい!!

 

 

 

 

        小さい頃に目や手指をたくさん

         使うことが頭の発達には

     大事ということが本を読んで分かりましたキラキラ

             ▼▼▼

 

       

 

 

その視点でもって

子どもの作品をよく見てみると

 

 

 

2、3才の頃は

折り紙の端と端がぴったんこしておるのも

できなかったけれど

 

 

 

今では目と指先を集中して

端をあわせることができてる!

 

 

 

指先でしっかりと折り目をつけたり

形を平面から立体にすることも

できてる目がハートニコニコ!!

 

 

 


もう過去の子どもの姿と比べたら

褒めポイントしか

見つからなくってね泣き笑い

 

 

 

何も考えずにゴミ扱いして

自分勝手な目線でキレて

子どもに当たってた自分

反省悲しいガーン

 

 

 

無理やり知育の

ドリルなどをさせるよりも今では

 

 

 

そんな毎日熱中して

取り組める娘を褒めたり

 

 

 

「なんでこんないっぱい作ったのひらめきはてなマーク

子どもの思いを聞く

気持ちの余裕ができましたラブラブ

 

 

 

パックマンのFamilyとお友だちだよニコニコ飛び出すハート

と、娘なりに物語があるようでした笑

 

 

 

そんな

かわいらしい話を聴いたら

捨てるわけにはいかないね~泣き笑い笑いニコニコラブラブ

 

 

 

きっと熱量をまして

明日も折り紙をして

大量生産することでしょうスター

 

 

 

 

 

では、今日はこのへんでパールンルン

またね~ニコニコほんわかニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

『親勉チビーズ』

『親勉イングリッシュ』
Wインストラクター

やまにしみちこ花

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー