5才児が日帰り温泉で芽生えた感情 | やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

やまにしみちこ|怒らずに幼児の才能を伸ばす子育て方法「親勉チビーズ」

親勉チビーズ協会 インストラクター 看護師 やまにしみちこのブログです。
子どもの成長発達や関わり方を知ることで、わが子にあった関わりができ、子育てのイライラが減ります。親子の絆を育み、質の高い子育て時間をおくれる子育て方法をオンラインで開講しています。

 

\ 英語苦手ママでもできる /1日5分~おうち英語育児

 

 

 

1週間で子どもが夢中になる!

最高に楽しく力がつく英語学習法

『親勉イングリッシュ』インストラクター

 

イライラ子育てさようなら。

わが子の天才性を引き出すメソッド

『親勉チビーズ』インストラクター

 

やまにしみちこ花

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

最近ちょっと仕事がハードだったのと

子どものイベントが重なってしまったもので

ちょっとお疲れ母ちゃんでした~泣き笑いスター

 

 

 

ま、なんとか

根性で

やり抜いたばい筋肉気づき

 

 

 

とは言え

アラフォーワーママの心身を癒すのはやっぱり

『食べる、寝る、楽する』

この三原則かと思いますキメてるキラキラ

 

 

 

目で見えない感覚を言葉にして伝える

              

 

 

  昔、私は旅行や温泉が大好きで

良く行っていましたラブラブ

食べ歩きも大好きおにぎりルンルン

 

 

 

ですが

子どもができてからは荷物や移動などを考えると

子ずれ旅行はハードルが高いように思え

全然していませんでした真顔ガーン

 

 

 

(そういう所はビビりな私・・・タラー

 

 

 

でも今回は

ママ自身が自分を癒すことが最重要任務泣き笑い

(自分のご機嫌は自分でとるんだ~拍手)

 

 

 

 

息子が2才、娘が5才になって

だいぶ外出が苦にならなくなってきたので

思い切って日帰り温泉に行ってみることにしましたルンルン

 

 

 

すると

子ども達もいつもと違う雰囲気に大喜びニコニコニコニコ飛び出すハート

(子どもにとったらテーマパークですな笑

 

 

 

館内にある全てのものが学びの種になりましたスター

「浴衣ってお祭り以外にも着るんだ~ニコニコ

「温泉のお湯はどうやって出てくるのかな?

などなど止まらぬ好奇心気づき

 

 

 

 

 

 

5才娘は至るものに興味を示して

どんどん自分から探検していましたルンルン

     

 

        

そして

露天風呂に入った時

「あ~気持ちいいね~ニコニコ」と。

 

 

 

お湯加減がぬるめだったので

5才娘にもこの幸せな感覚が分かったようです泣き笑い笑い

そして私はすかさずその気持ちを言語化びっくりマーク

 

 

 

「こうやってお風呂に入れるって幸せだね~ひらめきラブラブ

「いつも頑張ってる自分の体にありがと~だねラブラブ

と、伝えると自分の腕を撫でながら

「足さん、腕さんありがと~ニコニコ」と。

 

 

 

すると

小雨がポツポツ降りだしたんです・・・

 

 

 

ガーン魂ゲッソリガーンにっこり?

 

 

 

でもね、娘はお構いなく

「あっちのTea cupみたいなお風呂入ってくるね気づき

と、一人湯を楽しんだり

 

 

 

「露天風呂でお月様、上弦の月だったねニコニコ」とか

言って夕空を一緒に見上げたりしました乙女のトキメキ

 

 

 

「ママね、一緒にこうやって温泉に入るの

幸せだな~ニコニコラブラブ」と伝えましたにっこりラブラブ

 

 

      

    一方、息子はパパに丸投げ泣き笑い笑い

一緒に温泉につかりそこそこ楽しめた様子。

 

 

 

 

 

 

 

 ズボラ主婦の食事よりも美味しいであろう

食事を食べて喜んでおりました泣き笑い笑い

 

 

ママ楽ちんになる計画をたてたおかげで

娘との原体験になる素敵な思い出ができました乙女のトキメキ

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー