この後
次の日には
また私の想いが通じたかのように

初めて
二羽のハチドリが
同時に蜜を飲みに来てくれて🤩🤩🤩
ほら、二人いるんだよ💕
って
見せに来てくれた🥰🥰🥰


そして
カ-テンを閉めたあとの様子は
どうなのかの疑問も
調べてみると
彼らは
夜10時間ぐらい寝る
らしい!😳😳😳


飛ぶ時は
あの小さな体で
1秒間に60回も羽ばたいているし

蜜を飲む時も
羽ばたきながら飲む。



こんな風に
この黄色いお花(風)の真ん中の
小さな穴にくちばしを入れて飲むわけだ。

どうしたらそんなすごいことが出来るのか!
という感じ。

弓道で言うならば
百射百中やんか!😁😁😁


針の穴に糸を通す
という感じもする。。。。。。
😖😢


私なら
いつまでたっても
絶対にありつけない。。。。
😖😣😢😆😆😆



最近はもう
一発では入らないし
見ても見えないんだから🤣🤣
感覚で通してるし。




ハチドリといえば

ハチドリのおかげで繋がった方々と
私も繋がった過去がある。

もう12、3年前
ニュ-ヨ-クからお引越しされてきたご夫婦に出会った。
日本人の彼女は写真家で
引っ越してきた家に
ハチドリの巣があったことから
ビデオ撮影をし
たまごが孵化して
巣立つところまでをDVDにされ
本も出版された。

その方のDVDも見て
本も読み
その頃から
息子ちゃんも私も
ハチドリが大好きになり

息子ちゃんは
小学校三年生の時の
動物研究の発表の題材は
ハチドリを選び
大きなポスターに
全部まとめた。

1秒間に60回以上も羽ばたく
という事もびっくりだが

ハチドリのたまごは
コ-ヒ-豆の大きさなのだ。
なんと小さいことよ。。

ポスターに
本物のコ-ヒ-豆と
一円玉(体の重さは一円玉三枚ほど)を
貼っつけたのを覚えている。


昔から
私たちの住んでいるところに
ハチドリがいるのは
知っていた。

でも
以前居た家は
木がある所とは向きが逆だったので
フィ-ダ-は付けないでいた。


引っ越したおかげで
やっと可能になった🥰




そして
あれだけ羽ばたくので
エネルギー消費がものすごいらしく
日中は大忙しで常に
食べていないといけない
との事だった
 ので!


蜜を飲む時に
止まってゆっくり飲める選択肢があった方がいいべし!
(そのようなフィ-ダ-もあるがこれは違った)
と思ったので
色々考えて

捨てないで取ってあった
クッキーか何かが入っていた
プラスチックの入れ物の
蓋の部分を切り取って
フィ-ダ-の下にくっつけてみた。





使ってくれるかなぁ。。
気に入ってくれるかなぁ。。

思っていたら


早速
止まってゆっくり飲んでくれていた!!!🤩🤩🤩

でも
いつも通り
羽ばたきながら飲む時もある。


よし!
私が思った通り!



選択肢がある
って
いいよね❤️💕💓





これを書いている間も
何回も飲みに来ていたけれど
最後
初めて、
飲み終わったあと
窓ガラスの方、
私の方を2秒ほど向いて
去っていった🤩🤩🤩
可愛い〜 "(∩>ω<∩)"