弓は心で引くものだ


なんと難しい
言い方よ。。。。

どういうこっちゃねん
🥴🥴😟😟😥😥
だよなぁ。


でも

逆を言うと

弓を頭で考えて引くな

という事でもある。
(これは全ての思考、エゴを含む)


となると

すっっっっごく分かる!!!
それな!!
😆😆😆


だって
それしてたもん!!
😆😆😆



だから
すごく難しかったし
覚えるのも大変だったし
忘れると頭真っ白になるし。
😂😂😂




でも1年過ぎて
弓道の色々なことに慣れてきて
無意識とまで言えるかはまだ分からないけれど
あれこれあれこれ頭で考えずともできるようになってきて
体にあった道具を使い始めてから
やっと

頭で考えながら弓を引く

のではなく

体の感覚を感じながら
もっと五感を使いながら引こう
と思ったし
そう引けるようにしている。




だから
この間の練習は
人が少なくて
一つ的謝礼を
立て続けに6回もしたけど

初めて
頭も体も静寂で

汗もかかずに
疲れずに

楽に動けた。



これって
この間見た
大東流のビデオにも
通ずるものがあって

頭で考えて
思考が先に動き始めると
筋力で物事をする事になるから
(思考からの命令で強制的に、ということよな😳😳😳😰😰😰)
体に力が入ってしまって
無駄な力を使って
無駄な動きをして
全てが難しくて大変で
上手くできなくなってしまう。


でも
思考ではなく

体も道具も
全て信頼して任せ
体の感覚を感じることをしていくと

体が
自分にとって
ちょうどいい所を知っていて

わざわざ無理をして
自分の体に
痛いような大変なことは
自然としなくなるのだ
分かる。





そして

体の感覚

意識を向けると

それは
自動的に

言葉

ではなくなるから

今この瞬間
たった今この瞬間に
いつもいることになり


(頭の中の思考を止めると頭の中が空になり無になるから、無 とは、頭の中を無にする という状態の意味なのか!!)

になり

心で引く事に
なっていく

ということなのか。。





頭で
意識しないとできなかったこと
意識しながらすること

無意識でできるようになるまで
慣れると

意識されなくなるから

その無意識でできるようになったものを

再び意識するには

今度は

体で感じる意識をする

に変える

という事で

また無意識になり

意識と無意識が一、二周して
完了して
一つのまるが出来上がるんだろうな。。




さて
それが
そういうことなのかどうか
まるをたくさん作るべく
実験し続けていくことにしよう❣️
😊😊😊😊