六月も終わり 燕のこと | 私が言っては遺憾会(中南勢音頭通信)

私が言っては遺憾会(中南勢音頭通信)

中南勢地域における音頭・踊りの紹介をベースに
自由以上に思い切った発言を発信していくつもりのブログ

天気さえよければ、今日は町自治会主催によるG・ゴルフの部落(組)対抗が催されるのであったが、雨により一週間、順延された

 

以前、ツバメの巣作りを記事にしたが・・・この時点ではひなは二羽であった

・・・・が親鳥がいつまでも座りに来ると思っていたら後になってもう一羽孵っていた

 

そんなある日・・・24日のこと

大きくなった二羽の雛たち

・・・の見つめる先に・・・・庭に一羽

まだ飛べない

親が心配げに・・・・

私が枯れ木に載せてやった

 

飛ぼうとするが・・・・

すぐに落ちる

何度やっても・・・・

飛べない

何度目かに気が付いた

目がつぶれている

バスマットの上においてやった

かろうじて左目は見えているのか

飛ぼうとはするので・・・脚立に載せてやったが・・・・

しばらく見ていたが飛ぼうとしなかった

今度来てみたらいなかった

無事飛べたことを祈る

 

彼の眼をつぶした犯人は・・・いつも巣作りを妨害する雀、、だとかみさんは言う

たしかに今年も来ていた・・・が、、、、

私は・・・兄弟だと思っている

 

そして昨日、土曜日に残り二羽も巣立ちました