くやしい!連携とは…?介護士が1番そばで看ているのに話しを聞かない医療従事者たち

 

 

 

福祉職の笑顔も自信も取り戻し

がんばらない幸せ福祉をナビゲート

 

 

福祉職専門カウンセラー

かどはらみち子です。

プロフィールはこちらです♪

 

 

 

ご無沙汰です!

しれっとブログを再開笑

 

 

昨年末あたりから、体調を崩したり

事業の売上を上げるために一点集中しておりました。

 

 

無事、達成したため、

ブログを再開いたしまっす!

 

 

とはいえ、、

あらたに事業展開するので、

不定期になっちゃうかもですが^^;

 

 

さて!

あなたが福祉系のお仕事をしていて

こんなことでつまづいたり、悩んだりしていませんか?

 

 

 
 

 

それはずばり

 

 

 

 

多職種との連携

異業種の連携



私はいま障がい福祉の

サービス管理責任者(略;サビ管)も

受け持っています。

 

 

今年の2月に

サビ管の研修に参加した時にも

頭をかかえてるといった事業所さんもいらっしゃいました。

 

 

 


介護士、ケアマネや相談員、

主治医や訪看など、

それぞれの立場があって

考え方があるから、難しい。



ってのは、わかる!


ただそれ以前に、

連携って「連携しましょう」って

姿勢がないと連携できないわけで。。




じつは最近、悔しくて不覚にも

泣いてしまったことがあります。

 

 

 

 

個人情報もあり

ざっくりな説明になりますので

わかりにくかったら、ごめんなさい。

 

 

ある特殊な病気のある

利用者さんの様子がおかしく

救急車で搬送するほどではないものの

 

 

その持病の関係もありそうな症状があり、

早めに防げたらと考え、

相談ふくめて外来受診したい旨を

かかりつけの総合病院へ

朝から一報入れました。

 

 

はじめは、拒否されていたのですが、

折り返し病院から電話がかかってきた際、

私が対応しました。

 

 

電話の相手は、のちにわかったのですが

利用者さんの担当医でした。

 

 

その医師から衝撃的なことを

言われました。

 

 

「医者、看護じゃないから

話しは聞けない」と。








このセリフを聞いた時、

今後の不安を感じました。

 


特殊な病気なため、

日々のなかで気になったことも

相談すらもできないかもしれないと…。


 

この総合病院は、私も長年持病で

お世話になっているところでしたので、

いい看護師さんや先生方を知っていた分、

非常に驚きましたし、

怒りと悔しさに震えてしまいました。

 

 

はじめて医療従事者にならなかった自分に

悔しさを感じました。

 

(とはいえ、なりたくないので

今後もならないけど笑)

 

 

つづけて、無念というか悲しいというか

うまく表現できない切なさに近い気持ちを抱きました。

 

 

これじゃ連携出来ない…

 

 

 
 

「あなたたちは、

医者、看護じゃないから話し聞かない」と

言われたら連携の「れ」の字すら

成り立たないですよね。。

 

 

私の事業所は比較的、

医療と連携が取れているので、

ひさびさに現実を突きつけられました。

 

 

でもこの時、

不意に浮かんだ言葉があります。

ある看護師さんが言った言葉です。

 

 

【互尊(ごそん)】

 

 

介護士は、

看護師の考えや役割を理解し敬う


看護師は、

介護士の考えや役割を理解し敬う

 

 


異業種連携、多職種連携には、

この【互尊】が大事であり、

大きなポイントだなと感じた

経験でした。





そんなことを気が付かされた私ですが

反省もしました^^;

 

今回の医師たちの対応は、

もしかしたら私自身にも原因はあったかと思います。

 


幼い頃から、医療従事者がキライです笑


その気持ちが、顔や雰囲気から

滲み出てしまったんでしょうね。
反省せねば。


尊敬できる人なら、

医者だろうが看護師だろうが

関係ないですが、無理なヤツは無理!!


これがいけないのかな。。


と夜、ひとり反省会を開催しました笑

 


そりゃ愚痴をいえば

めちゃんこある!

 


病院は、病院の都合しか考えない!
急に動けないこともあるくせに、

相手にはそれを求める!


そして、保身ばかり。。


今回は利用者さんのことだったけど、

昨年亡くなった父と

無責任な病院のことを思い出してしまい、
本当に理不尽さを感じ、余計にムカムカ。

 

 

当日は、怒りをコントロールするのが

本当に大変でした笑



でもね^^

 

 

 

それを一つひとつ咎めても

相手は変わらない。



いいのだ!

胸のうちで「コイツはクソ」と思っても笑

 


ただ、それと行動は

別にしないといけません。



でないと、利用者ふくめて

いろんな人に迷惑かけるから。


相手や状況を変えることは、

簡単ではありません。

 

 

だからこそ、

悔しくても理不尽だと思っても

自分を変えることの方が速く、

楽で、ストレスが少ない。


そして更にいえば、

 

 

成長することを

楽しむスタンスに持っていった方が、

ストレスがないしそれこそが人生勝ち組。





それはもちろん

私やあなたがどう感じるか次第ですし、

行動移すのも私やあなた自身。


行動しないと変わらないし、

行動すれば思い通りとはいかなくても変わる。


歩けば、歩いた分だけ景色が変わるように。

 

 

いまの状況を変えたいと思っているなら

あなたは、どうしますか?



あなたの悩みのひとつを打破できる

キッカケになると嬉しいな♪


 
 

 

 

 

 
 

 
 

 

 

 
 

笑顔と自信を取り戻す5日間無料LINE 講座

 

 

介護士、看護師、保育士さん…

 

伝え方を変えて、自分の気持ちの

吐き出し方を知って心バテしない

働き方が幸福力を高め、収入もアップ!

 

 

【笑顔と自信を取り戻す5日間無料LINE 講座】配信中!

 

\ 特典を3つもプレゼント中 /

 

 

今すぐ登録したいあなたは、コチラ

 

友だち追加

 

 

詳細はコチラ 

 

 

 

 

SNS ・その他

 

花 インスタグラム

 

花 Facebook 

 

 

花 YouTube 

 

 

花 取材

  ┗Re rise news