秋の味覚(〃^ー^〃) | みちかの美味しいもん❤

みちかの美味しいもん❤

ブログの説明を入力します。

秋ふかし~ニコニコニコニコニコニコ

朝晩寒いですね。
まだ、九月だからストーブは早い…
とは、思っても我が家…築45年笑い泣き笑い泣き笑い泣き
さみ~ですがびょーん
なのでストーブつけてます爆笑爆笑爆笑
さみ~の耐えられへん。
熟女の体には堪えますわにひひにひひにひひ


はい!食欲の秋ですな。
どうして秋って食べもん美味しいんだろね。
みなさん~秋食べてますかー?
先日ね、職場で入居者さんのところへ
根室からビンビンの秋刀魚が届いたよ。

氷に入って産地直送アップアップアップ
さっそくメニュー変更して塩焼き。
骨を自分で取れない方が多いグループホーム
職員に頑張ってもらって旬の味を楽しんでもらえた感じですチュー
冷凍の骨抜き魚より絶対美味しいからね音符

そして今年は秋刀魚と同じで豊漁だと
言われてる秋鮭。
みちか町でも鮭漁シーズンですが
イマイチ日本海側は不漁みたい…
親戚の漁師さんに職場で使うのに頼んでたの~
やっとこやっとこキタ━(゚∀゚)━!🐟🐟🐟

秋鮭の雄。

いろんなメニューに取り入れたいからね。
塩焼き用~あら汁用~ちゃんちゃん用等。
この他に雌も頼んでるから
鮭いくら丼も提供できそう。
秋の味覚をイッパイ楽しんでほしいからねラブラブ


そして秋といえば…
三連休最終日の24日は私のお父さんの
命日でした。
もう…20年。早いわぁ~。
まだ58歳だった~海の男が交通事故って…汗
今年は妹も私も休みだったから
お墓参りに行けて良かったよ照れ
仏壇には~キラキラ3キラキラキラキラ3



花茄子と厚揚げの煮物
花蓮根とひじきと大豆の煮物
花スナップえんどうのごま和え
花南瓜団子の味噌汁


裏の花畑で咲いた秋菊を摘んできて
これだけじゃ寂しいから仏花を買ってきて
一緒に飾りましたよ。
大好きだった柿もお供えしたよ。
お菓子もたくさん。
大好きだったシュークリームも忘れず。
命日になるとお父さんのいろんな事を
思い出すね。それが供養になるって
誰か言ってたなぁ。
毎日お線香あげるわけでもなく…
頻繁にお花をあげるわけでもなく…
だけど月命日と命日は忘れずです。
これからも。ずっとね照れ



先日、お初の梅仕事失敗を書いたよねニヤッ
そしたらいろいろとアドバイスを
いただきました~ありがとうです。
今食べなくても来年までゆっくり
待つのもアリみたい爆笑爆笑爆笑
なので来年までそっとしてみますハートハートハート
そしてまだあるのよ~笑笑笑

梅シロップ。
これは成功した感じですアップアップアップ
だって美味しいもん❤️

あとねまたやっちまったよ。

              ぶちゅーぶちゅー  ジャムおばさんぶちゅーぶちゅー

梅シロップ後の梅でジャム作った笑笑笑
我が家の冷蔵庫ジャムだらけ笑笑笑
アホかゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
もう止めとこ…(´-┃てへ
でも…プルーン…いや、そのまんま食べよ…

でも…プルーンのジャム美味しいんだよな…



明日は休みです~ハート
二階の押し入れが雨漏りしてて天井に穴ガーン
明日大工さんきまーす。
私は大工さんチラ見しながら
ゆるゆると過ごしま~す赤薔薇