その後のワタシ(^^)v | みちかの美味しいもん❤

みちかの美味しいもん❤

ブログの説明を入力します。

おはよーございますニコニコニコニコニコニコ


今日はお仕事お休みです。

地震から今日で一週間です。
なんとか徐々にいろんな事が動きだしてます。

今は北海道民みんなで協力して
節電に協力しなきゃならん時です。
被害にあわれた方々の事を思うと胸が痛い。
テレビを見るたびに泣きそうになります。
私にできる事ってなんだろ?
ボランティアに行けるわけでもなく…
募金くらいしか頭に浮かばないけど
自分にできる事をしていこうと思います。
計画停電を避けるために、毎日20%の節電
が必要。なので自分なりに節電。
意識して、無駄な電気を消すと
今までどんなになんも考えてなかったのか
よくわかるえーんえーんえーん
頑張らなきゃならんです。


北海道全部が停電でブラックアウトの中で
妹と二人で見た夜空は
満天の星空でした。今まで見たことのない
美しい星達に二人して言葉を失ったなぁラブラブラブラブ

何年かぶりにお鍋でご飯を炊いたよニコニコ
電気炊飯器で炊くより何倍も美味しいもん❤️

それからワタシ、電気炊飯器使ってないニコニコ
節電にもなるし、鍋のほうが美味だからウインク
冷めても美味しいからチンしなくても
食べれちゃう~よチューチューチュー

停電の時の夕飯ニコニコ
冷蔵庫でダメになりそうなもんで照れ
一人で真っ暗な夜を過ごすより
やっぱり誰かいたほうが心強いね。
息子がね…『ち~ちゃんとこに行け』ってさ。
ち~ちゃんってのは私の妹ね。
隣町で夫婦二人暮らし。その日は
旦那様出張で妹一人でした。


あの日…夜中の地震。
ビックリして飛び起きて揺れが治まってから
テレビをつけた。ひどい地震なのがわかる。
私の所より札幌が大変。
真っ先に札幌で一人暮らしする息子に電話。
友達が二人泊まりにきてて一人じゃないし
被害もないし、俺は大丈夫。って。
一人じゃないのを聞いて安心したよね。
逆にワタシを心配する息子…
我が家は裏が山で、前が海。
普段は鳥の鳴き声と海からの風で
とても良い環境だけど、地震や大雨になると
とても危ない場所に変わります。
そんなんだから、息子は
『いちお荷物まとめておけ』
『気持ちに余裕あるならち~ちゃんちに行け』
『一人でいるな』って…
息子を心配して連絡したら、逆に母さんを
心配してくれる息子の気持ちに泣いたわ。

心配してくれたのは息子だけじゃないよ。
ワタシが一人なのを知ってる友達から
ラインがイッパイ…えーんえーんえーん
ブロ友さんからもメッセージがイッパイ…
地震ブログへの温かいコメントがイッパイ…
息子の事まで心配してくれたり、
停電で情報が入らないからと東京から
最新情報を届けてくれたり
必要な物は送るよって言ってくれたり…
ほんとイッパイの優しさに感謝しかない。


大地震がもたらしたものは
計り知れないけれど
上手く言えないけど、これからの自分に
大きな影響を与えたと思う。
文章力がないなぁ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今日もいろんな事に感謝しながら
大切に過ごしたいと思います赤薔薇