12月15日は幼稚園の終業式でした😊



クリスマス会もあったので
一緒に登園

娘からはクリスマスツリーとお手紙を
私からはクリスマスカードを
プレゼント交換しました🎁





公園で拾ったどんぐりたちが
キレイに飾り付けされてたよ

今年は9本集めた枝は
大きなオーナメント4つに変身して
戻ってきた✨




手先もさらに器用になったし
お絵かきも随分と上手になった😍
運動会の絵は見て驚いたよ



髪の毛長いのが娘だって!
分かるかな?


二学期は初めての遠足
芋掘りがあった🍠
全園児の中、娘1人ずっと泣いてて
ママー、ママー、一緒にいてよ😭 って
保護者や先生からも注目されてて
困ったし、恥ずかしかったし
でも、娘に必要とされてるのが
嬉しくもあった



帰りは楽しかったと笑顔で安心したよ😮‍💨

幼稚園以外でもクラスの子と
集まって遊ぶ事が多くなった
花火🎆にハロウィン🎃
企画してくれるママ友に感謝!
おかげで娘が誰とよく遊ぶのか
どうやって友達の輪に入っていくのか
普段の園での様子が見られて
すごく良かった😊



年少さんから使ってる
手作り通園バックのボタンが取れちゃって
ボタンをクマさんに🐻変えた



このバッグを使うのもあと一年半しかない!


いろんな感情が芽生えた
自我がより強くなった
自分の意見を言うようになった
周りの空気を察知するようになった
ガマンしないといけない事にも気づく
世の中が楽しい事ばかりでない事に気づく←これ重要笑

繊細さが増したんだろうか
朝、行きたくないとほぼ毎日言ってたよ
バス停までおんぶか抱っこをするので
それをして欲しいが為に言う事聞く事もあった
幼稚園に行くまでの気持ちの不安定さは
年少より、今の方が強い
行ってしまえば楽しかったで帰ってくるんやけどね

そんな、朝、私はいろいろ悩みつつ
見送ってるのに
旦那さんが見送るとスムーズ😆
朝の支度から送迎まで
初めて旦那さんに頼んだんだけど
問題なく過ごせたんだよね

娘がママとパパでは
ワガママの度合いが違うのがわかったや



仕事納めしたので冬休み
娘と思いっきり遊びたいと思います♡

2学期、お疲れ様!
よく頑張ったね🥰

#成長記録 #育児記録 #成長記録
#年中さん #年中さん女の子
#娘からのプレゼント #クリスマスオーナメント手作り 
#娘の手作り #クリスマスプレゼント🎄 
#娘画伯 #成長したね 
#制服女子 #2学期 #よく頑張りました💮 
#年中さんママ #保育士ママ