娘の初めてシリーズ

🌷初めての球根掘り🌷





チューリップの球根掘りの
ボランティアを募集してたので
娘と行ってみた🎶

持ち物は軍手と
球根持ち帰る場合は袋

あとは汚れても良い格好と
準備が簡単だったのも
応募した理由☺️

娘はパンツ
私はワークマンのスカート
そして、全身に
虫除けスプレーしてった👍

スコップは貸してもらえるよ🙆‍♀️

いやー、球根って植えた事はあるけど
掘った記憶が無い…

どうやるの?
4歳でも楽しめるんかな?と
思いつつ参加



参加者は50名超えだったと思う
子供も多かったな
毎年参加してる方もいるみたいだった

初めての人が少なめ
掘り方を教えてもらって
いざ✊


枯れてる茎っぽいの見えるかな?
これがチューリップ
その下を狙って掘ってく



軍手をつけて
娘はやる気まんまん🔥
掘るのを手伝おうものなら
やめて!これは私がするから
ママはあっちー👉
と1人でやりたがる







たまに硬い土ゾーン?になると
ママ手伝ってがあるんだけど
想像してたより
4歳児、1人でもできる事
多かったよ❤️

ねえねえ、球根ってさ
掘ったら1個じゃないねんよ!
知ってた?





お花一輪だから
当然、球根1つかと思ってて
そしたらニンニクみたいに
わらわらついてて
多いものは4、5個ついてたよ😲

虫もミミズやアリ
たぶんカブトムシの幼虫
ダンゴムシとか出てきたけど
娘はそこまで怖がらなくて
驚いたよ

虫、いけるの?!笑

途中は熱中症対策で
水分補給の時間があったよ🫗



娘と10個ずつ持って帰ろうねって
話してたんやけど
結果めちゃくちゃ持って帰れた🥰




こんなん育てた事ないから
ググって
とりあえず球根1つ1つバラして
土を丁寧に落として
程よく乾燥させてるとこ
カビてるのは捨てた

翌年に咲く子もいれば
何年後かに咲く子もいるみたい

こればっかりは植えてみないと
わからへん…💦

紅葉🍁の頃に植えてくださいって

今から秋が待ち遠しいな
次は娘と育てる楽しさを
体験したいと思います♡
何色の花が咲くかな🌷🎶





来年もあったら行きたいな😍

#娘の初めてシリーズ
#初めての球根掘り 
#チューリップ球根 
#球根掘り #球根掘り取り
#自然体験 #収穫体験
#ボランティア活動 
#幼稚園児でもできた 
#体験イベント #何でも経験させたい 
#親子で楽しむ #親子でおでかけ 
#はいチーズ #mamagirl 
#いこーよ #こどもとの時間 
#4歳女の子 #キッズモデル部 
#親子釣りガールの休日 
#tulips🌷 #シンボルプロムナード公園