娘が合格して
来年から
無事、年少さんになれました🎉

合格本当におめでとう㊗️🥰

いやー、願書を書き始めた頃から
ずっと不安で、合否発表の日には
髪の毛全部抜けるんじゃないかと
思ったよ😂

私が住んでいる所は
待機児童も数名出てて
人気の園は激戦

夏ごろから園の説明会に参加して
候補は3園に

コロナ禍もあって、保護者1名しか
参加できなくて
どの園が良いかは私の判断に委ねられる…
私が良くても娘の性格に合ってるか分からないし😣
先生たちの印象が1番良い園が第一志望になりました

第一志望の園のみ
保護者2名🆗だったので
旦那さんも一緒に行って
三者面談の恐怖を体感してもらった
志望動機とかそんなのじゃない
変化球の質問がいくつも飛んできて
冷や汗もんだったよ💦

第一志望のみ二日間の試験
(子供の行動観察・三者面談)
行動観察には平均台が登場😱
娘は自分の意思を言葉にするタイプなので
1番喋っててそれがマイナスにならないかヒヤヒヤもんでした😅

第一と第三志望の園の合否発表が
同じ日で両方とも無事合格💮
翌日は第二志望の園の面接だったけど
もう、完全燃焼してて、気力もなく受けませんでした

試験受けた日に合否発表だから
ずっと緊張してたよ
封筒渡されて開けてみると
合格の文字、娘とハイタッチして
ハグして、園の前で記念撮影して
即入園準備金を現金お支払い笑
そこでやっと安心できたなぁ😮‍💨

娘もそれなりに何か感じてたと思う。
普段着ない服着せられて
知らない人に質問されて
私達はスーツだし
翌日にドラキッズ(幼児教室)があったんだけど
すごく伸び伸びと遊んでて
子供なりにストレスあったんだなと
なんか遊ぶ姿見て涙出た

こんなに、幼稚園(こども園)に
行くのが大変だとは
1ミリも想像してなかった。
自分の受験を思い出したよ
3歳だからそこまで苦痛はなかったと思うけど
これが中学、高校で本人が
ものすごいプレッシャーを感じる年齢になった時
親としてしっかりとサポートしていきたいと思う!


メモ📝
・説明会の為に準備したもの
 大人用上履き(足大きいからネットで購入)
 子供用上履き(娘が自分で選んだ)
 外履きを入れる用の黒のサブバッグ

・初めて行く説明会は
シャツにピンクのパンツで行くと、みんなネイビースーツで
衝撃を受けて、次からは
黒パンツベースのカッチリ系で
参加

・娘にはネイビーベースのワンピースを購入
 靴は希香ちゃんがプレゼントしてくれた(一緒に選んだんだ)
 革靴は嫌がるだろうから、スニーカーにしたよ(革の物選ぶとキレイ系に👍)

・願書の写真、写真館や証明写真を使う人もいて、撮りに行くか悩んだけど
自然な笑顔が1番かなと思い、スナップにした(問題なかったみたい)

・共通した質問事項
 名前、年齢
 好きな色
 好きな食べ物



ふぅ、親としてステップアップ⤴️できたかな

娘よ、いっぱい頑張った分
思いっきり楽しんで園生活を送ってね💕

#園活
#園活終了 
#思ってたのと違う
#こんなに大変だと思わなかった 
#第一志望合格 
#合格おめでとう㊗️ 
#よく頑張ったね 
#キティちゃん上履き
#親として
#はじめての受験