過去pic

12月30日
#釣り納め レポ🎣

釣り友のゆうこりんに誘ってもらって
#長崎屋 🛥
#タコ釣り 🐙
しかも、手釣り!
前に釣りたいっのロケで
タコ釣りはロッドでやった事あったんだけど
手釣りに興味があって
いつかやりたかったのだ☺️

ただ、行った日の天気が最悪やった…
午前中雨予報で
ウエアに防水スプレーめちゃくちゃ
かけたんやけど、大雨でさ😱

アウターから中に染み込む染み込む
途中あまりにもの大雨にキャビンに避難したよ
予備にグローブとインナーダウン持ってきてたから
着替えたけど
どっちも即びしょ濡れ💦

持ってきたカイロ全部使って
手首にも巻いてた
(真冬の釣りはよく手首にカイロ貼ってます)

肝心の釣りは
50号のオモリのテンヤに
🦀がぐるぐる巻にされてて
着底したらできるだけこまかく
トントンする
ぬめーっとした重さを感じれば
合わせを入れる だそうです

1日やってると手首にくるね…
あと、雨で指がふやけてるのもあるけど
人差し指の糸が当たる箇所がどんどん痛くなってく
なので、手釣りする方はグローブあると良いかも

初めは底取りが根掛かり恐怖から
うまくできなかったんだけど
船に根掛かり外し専門の中乗りさんがいて、船長含め
困ったらすぐ外しに来てくれるので
次第に底で上手にトントンできるようになった☺️

タコ釣りシーズンは過ぎてるので
ポツポツ拾い釣りのような感じで
即移動の繰り返し🛥

タコの乗った感覚が分からなかったんやけど
根掛かりかな?ん?
重いけどどうなんやろ?ってやつは
たぶん、タコだったんだろうな…
途中で軽くなるねん
あー、なんで、合わせへんかったんやろ😭の後悔が3回はあったな

お昼には大雨が嘘のような青空に
中乗りさんが、エギ持ってない?
みんなエギで釣れてるんだよね
と、蟹だけでやってる私に声かけてくれて
ゆうこりんがプレゼントしてくれた

#デビルクラッカー を付けてみた
針の数が増えたから当然なんだけど
根掛かりが増える😅
でも、このチェンジが良かったようで
なんとなく重さを感じた時に合わせを思いっきりいれて
念願の🐙GET🎉
やっと会えたー💕
釣り納めのプレッシャーもあったから尚更嬉しかった🥰
その後は何度か乗った感触あって
大きな🐙は船が動き始めちゃって
船べりグッバイ😭
でも、この子は2020年の厄落としでお別れしたと思ってます笑

いやー、大雨だし、寒いし
震えるし、渋いし
過酷な釣りやったけど
頑張って手釣りし続けて持って帰る事ができて良かった😊
娘に絶対に生きてる🐙見せたかったから
(釣れなかった方にはお土産有)

娘はタコに興味津々👀

手釣り楽しかったからまたやりたいなぁ👀
(長崎屋さんは手釣りレンタル無料)
あ、タコ釣りやる方はエギの方が反応良い事も多いそうなので
エギも持っていったほうが良いです👍

ゆうこりん、誘ってくれてありがとう☺️💕
次の釣りは雨じゃない日にしようw

初釣りは来月以降になりそうだな

#多幸
#大雨のち晴れ 
#雨の日の釣り
#ほんま寒かった
#手釣り
#釣れて良かった
#タコは触れない
#コロナウイルスが早く終息しますように