娘がめでたく先月
無事に卒乳できました🙌👏🎉

もうほんと、ここまで来るの
大変やった💦

チャレンジしたのは1歳から

・まず1歳になってから
夜だけの断乳(夜間断乳)に挑戦
→すんごい泣き方に耐えれなくて3日目で断念

楽なのでずっと添い乳で寝かせてました

・1歳半
再び夜間断乳に挑戦
離乳食卒業間近なこともあって
飲む量は減ってました
回数は1日10回程度
目が合ったらおっぱいくれーって感じ💦

寝室に行ったら手遊びしたり
アクロバット付き合ったり
疲れたら寝るようになった🙌
ただ、3時間おきに起きては
おっぱいをねだる
ちょっと飲んだら落ち着くのかすぐ寝る
夜中に2、3度起きる



・1歳8カ月
コロナの影響で、1歳半の歯科検診が遅れて
歯医者に行くと、虫歯発見😱
リスク回避の為には断乳してくださいと言われ
まず、夜中は絶対あげないように決めた!

夜中起きてきて服をめくろうとするから
必死で守る!!!
すんごい力やからこっちもめっちゃ大変💦
ギャン泣きするけど、ある程度泣いたら寝た😳
え?ガマンできるの??
しばらく私は胸ガードに全力やから、朝筋肉やったw
10日くらいすると夜中に起きなくなって、飲まなくなった🙌
3時間おきに起きてたのが
いつのまにか10時間寝るようになった🎉

私は出産してから
3時間以上連続で寝れる日が
やっとやーっと、やってきた💕

・1歳11ヶ月
また歯科検診へ
虫歯が進行してるから進行止めの薬を塗ることに笑い泣き
断乳できましたか?と言われて
夜間断乳には成功しましたと
胸を張って言ったら
できればお昼も…と言われ
どんな方法ありますかね?と聞くと
苦い薬塗ったり、絵を描いたり
絆創膏貼ったりしてる話を聞きましたと情報をもらい
アカチャンホンポへ
#バイバイスキンクリーム を発見👀

食品原料使用と書いてあるから
安心かと思って、コレにパー
舐めてみたら苦い粉薬の味がする
しかもずっと続く💀
気持ち悪くて歯磨きしに行ったよ💦
これならイケるはず!

いきなり両方飲めなくなるのは
可哀想かと思って片方だけ塗った
いつものように娘がルンルンで飲みにきた
パクッ👄
ん?😫何これ!?
まずいって顔して、塗ったほうは飲もうとしなかった
翌日は反対に塗ってみると、同じように塗ったほうは飲まなかった
ええやん、これ、効き目あるやん!!

翌日、ついに両方塗り
朝いつものように目覚めてパクッ
げ💦苦い
反対反対、ゴクゴク…
え?え?え?
そっちも塗ってますけど😅
寝ぼけてるだけかと思って
日中も観察するとやっぱ同じパターン
苦味の後にくるおっぱいは格別なのか?笑
でも回数は減ったかもしれない
翌日も同じで塗ってても娘には効き目が無く
使用断念✖︎



8月は大阪帰省で車移動中は
絶対おっぱい必須になると思ったのでそこはもう諦めて

・2歳に再チャレンジ
最後の砦、絆創膏🩹の登場❗️

これもクリームと同じように片方からスタート
いつものように下着をめくって
アンパンマンと対面
あれ?あれ?って顔してこっちを
やめて、反対側へ
翌日は反対側に貼って、また同様に成功🙆‍♀️

アンパンマンいたね、だからダメだねと言い聞かせてたよ
そして、いよいよ両方貼る日がやってきた
下着をめくって、アンパンマンいるな💦って顔して反対側に
わー、こっちもいたポーン
じゃあ、しょーがないかって顔して諦めた!
やったー、絆創膏めっさ優秀🙌


しかーし、その日の夜に私に異変が💦
皮膚が弱いので、連日貼ってた刺激でかぶれて真っ赤に😭
お風呂でも貼りっぱなしだったし
痒くてもう貼れない。
せっかく、断乳できる術を発見したのに
翌日からまた振り出しへ🤦‍♀️

困った私は病院に相談して
おっぱいを止める(作らなくなる)薬を処方してもらったよ
物理的に出なければ飲まなくなるんじゃないかなと…
で、薬を早速飲んだ💊
早ければ夜には止まりますって言ってた
でも、止まることはなく通常モード
次の日も変わらず出てた😅
で、この日から副作用で
頭痛と吐き気が数日続いた
結構辛かったです😂
調べると1歳以下のガンガンに母乳を製造してる時には効果があるようで
私のような製造量が少ない人は効かないパターンが多いみたい💦
副作用が辛かったのでこれは
一回きりでやめましたショボーン

・2歳1ヶ月
健康状態(皮膚含め)戻ったので
次は、絆創膏2箱使い切るまでやめない決意で挑みました✊
不思議と剥がそうとしないんだよね
絆創膏のこと、どう思ってるんだろう?
1箱使って2箱目突入
ねだる回数が減ってきた
あと、2枚で終わりだ

その頃になると
アンパンマン いるから
おっぱいダメだわーと言うと
分かってくれた照れ
その後はめくられる前に胸を押さえて
アンパンマン いるからあかんねんと言い続けて1週間
なんでなのー😭と泣いたのは1度だけだったかな

そして、全く飲まずに2週間過ぎたので
めでたく、娘は卒乳できた様子🙌
認定日 #9月22日 

それから
歯科検診で先生に卒乳しましたと伝えると
おめでとうございます㊗️
すごいね、よく頑張ったね!
お姉ちゃんになったねチョキ
と、想像以上に喜んでくれて
驚きました。
先生の言葉がきっかけで断乳に挑めて
こんなに祝ってもらえて
努力が報われたように感じて
帰りに泣いたの覚えてる
本当に本当によく頑張ったね
いっぱい我慢したよね
いっぱいいっぱい辛かったよね
好きなだけ飲ませてあげれなくてごめんね
一緒に頑張ってくれてありがとう💕



卒乳後の娘は
とにかく食べる食べる

寝る時はくっついてくるし
どこか体が触れた状態で寝る
私の上に寝ることも多々あるよ笑い泣き

お昼寝はほとんどしない
ずっと起きてるから
ずっと一緒にいないと怒る😅

少し生活スタイルは変わりました。


今思うと意志が強くなる前に
断乳チャレンジしておけば良かったかなと思ったり
でも、娘との授乳タイムが🤱至福の時間でもあって
見上げてくる顔がたまらなくてやめられなかったなぁ。
もう、こんな事無いんだと思うと
寂しい思いもあります。

でも、これも成長の1つ
ちょっと時間はかかったけど
無事に卒乳できて良かった照れ


これからもいろんな事、乗り越えて行こうね
つぎは、オムツはずれだ✊