最近の

帝王切開事情。


自分がまさか手術すると思ってなかったから予習してなかった。


実際は

背中からの麻酔(思ったほど痛くない)

麻酔が効いているか何度も冷たい器具を当てて確認

局所麻酔で意識があるので

切られてるのも、そのあと開口する器具を使って広げられてる感触もある

お腹の中をグリグリされる

押される

なんかひっぱられる

めっちゃ痛いとめっちゃ気持ち悪いが押し寄せる

恐怖で体中に力が入って

看護師さんの手をすごい力で握って耐える

赤ちゃんを顔の近くに持ってきてもらえても

意識朦朧としていてあんまり覚えていない

早く手術終わってちゃんと赤ちゃんと対面したい

赤ちゃんを取り出したら、麻酔追加

で、目が覚めたらベッドにいた


手術時間は1時間かからへんかったように思う

血栓予防で弾性ストッキングを履いていて

さらにフットマッサージを2日間付けてた

産後すぐ骨盤矯正ベルト付けれると思ってたけど

帝王切開なので腹帯を巻く(3ヶ月)


夜中にお腹が痛くなって

何度も看護師さんを呼ぶ

2日後が1番痛みが酷かった

体を起き上がらせるのも倒すのも辛い

全然お腹に力が入らない

痛み止めの薬は毎日もらってた

眠れないので睡眠薬も出してもらえた

動くと不思議と痛さがマシになる


髪の毛だけ4日後に洗ってもらう

シャワーは5日後から


手術から4日後、傷口のチェック

めっちゃ綺麗ですと言われ

これからは1週間毎に



アトファインを貼り替えて下さいと傷あとケアテープを3ヶ月分もらう

私の病院では、術後の傷口を診てもらったのはこの1回だけ!!!

手術で使ったのは溶ける糸なので抜糸もない。

え?傷口、放置??

テープで治るの???

今の手術ってこんなんなん???

手術やで、お腹切ってるねんでー!

もっと傷口見てーーーーっ!!

なんかシンプルすぎるケアに拍子抜け…

ホントにこのテープで治るのか不安や

治りが早いし、傷口もキレイになるらしい


やっと怖かった傷口を見れるようになった

横に細い線が入ってる程度

お腹の脂肪で目立ちにくいw


糸を結んだ箇所か輪っかになってる

釣り糸のリーダーみたい

8lbくらいかなwww

外に出てるのは溶けないのかな?

じゃあこの糸はどうしたらええんやろ?

自分で切るんやろうか…

テープの貼り替えは毎回恐怖

そして、痛い

2ヶ月経ってから剥がす痛みがマシになった

2カ所膿んでて、それが全然治らない


まだ傷は痛むし、テープ貼り替えは続く

その度にここから赤ちゃん出てきたんだよねと思い出す

もう大きすぎて戻せないけど笑


傷口も痛さもまだまだあるんだろうけど

赤ちゃんがお腹にいた証だと思って付き合ってく。


さあ、今日は貼り替える日だ!


#みっちぃ #石崎理絵 #ママ釣りタレント #新米ママ #女の子ママ #緊急帝王切開でした #手術 #ビックリした #みちママ #みちベビー #生後2ヶ月 #mom #baby