先日お知らせした
小型船舶操縦士免許1級取得の様子を
発売中の
ボート倶楽部 5月号にレポートさせていただきましたリボン
{93D35B7D-F2FE-4CCB-BACC-6665493D3B9F}
ずっと前から1級は欲しかったの。
ほんとは昨年挑戦したかったんやけど2018年になっちゃったあせる
 
今回私が受講したのは
ヤマハの1級ステップアップコースアップアップアップ
講習1日・試験半日
{E464460C-9552-4B8A-8F2C-04558F3F6316}
会場は横浜ベイサイドマリーナでした桜
{2A5EFC9D-6412-4151-ABB6-BFAACA729FE2}
釣りの後はよくスタバ寄ってたんよね。
まさか、勉強の際に寄る日がくるなんてwww
(ちなみに早朝はオープンしていないのでお昼に買ったやつ)
 
受講料を振込、申込書を送ると
テキストなどが送られてきます。
{521E4ACD-F66C-42E2-B669-52A35B47C8BB}
出たー、恐怖の海図!!
そしてコンパスと不良品が入っていると間違えた
{CF9B7BEA-18D2-47FC-AB8C-06A11DE8E930}
ディバイダ―ひらめき電球
よーく見てね、両方とも針なんですポーン
なんで、コンパスだけじゃ不便なのかは使ってみて分かったよ。
 
あと、筆記用具でオススメなのが
{3BF19035-0730-4061-B312-F7AC55F58A55}
こすると消えるフリクションシリーズ音譜
あと授業ペースが早いので、ノートがあると良いです。
ひたすらメモってましたメモ
 
勉強内容などは本誌をチェックしてくださいね目
 
その後の家での勉強は必須です!!
いや、マジで勉強しないと厳しいですあせる
{DD2360CE-CBA1-4CB0-BD69-DA21BF4C889C}
みっちぃ家には自分の部屋がないので、リビングが勉強部屋
{05CFB339-3232-49F5-8954-4A5ED97A0637}
 
{E8E73337-15F2-4BD6-AAE2-398E9C5EA838}
特に海図は試験前日の3時くらいまでやってたよ。
 
そして不安まみれの試験当日
{56857102-2BA2-41B1-A749-D7FA9471334D}
マークシートって読み返せば読み返すほど迷うタイプなので
見直しは少なめにしたよ。
時間は70分。
あっという間だった滝汗
 
結果は合格でしたクラッカー
{35AAAD03-E44A-4767-95E4-CA35BBE9D440}
いやー、本当に良かった照れ
あかんかったら再試申し込むつもりやったからね。
憧れの小型船舶操縦士免許、1級GETだぜぃチョキ
これで海里制限なくなったにひひ
より遠くに行ける。
あ、その前にエンジンと魚探が直らないとな・・・えーん
なんとかならないかな、ホントあせる
妊婦中も宝くじ買い続けるよ(笑)
 
免許更新の際に1級へステップアップする方が多いそうです。
みっちぃのように勉強苦手な方も
テキストと問題集をやりこめば大丈夫かと思います。
詳しい勉強法等は本誌でチェックしてくださいねベル
{5E29774D-737A-4EC2-90A0-3FEFEE2DE8EC}
ぜひぜひ、みなさんもキャプテンにドキドキ