この前の連休に
YAMAHAのシースタイルを利用して
レンタル艇で淡路島沖を楽しんできましたパー
 
洲本にあるサントピアマリーナへ
借りたボートは
AS-21 WBリボン
キャビン無しのオープンタイプ エンジンは115馬力1基
フラットなので釣りしやすかったよ。
マリントイレが無かったのが残念汗
レンタルする際はこの点も確認すると安心かも。
 
ミッチーマウス艇に比べると
操船席が低い。水面が近くてなんかゴーカートに乗ってる気分。
スーッと滑らかに走る。
初めて乗るボートやからめっちゃ緊張あせる
背筋ピーンって伸びてるぞと写真を撮りながら旦那さんが笑う・・・
 
いざ、沖へDASH!
{488C8E4B-803B-4751-95B9-4F9F8ED3B975}
うっひょーーーゲッソリ
いきなり赤潮ゾーンのお出迎え滝汗
マリーナの方にマダイを狙うなら友ヶ島周辺がオススメと聞いたので
ベタ凪を快適に進む。
 
しかーし、スピードを出して分かった。
寒い・・・チーン
むき出しなので風が全部当たる。
春でも1枚多めの準備が必要だ。夏はめっちゃ気持ち良いだろうなー
 
30分もしないうちに到着パー
ボートが集まっている。
この辺が良いのかなニコニコ
アンカー打っている人も
 
※友ヶ島とは、和歌山県和歌山市西加太沖に浮かぶ無人島群の総称

「沖ノ島(おきのしま)」・「地ノ島(じのしま)」・「虎島(とらじま)」・「神島(かみじま)」、この4島を、まとめて『友ヶ島』と呼んでいます

 
沖ノ島ひらめき電球
地の島ひらめき電球
 
めっちゃ天気で気持ち良いドキドキいつもと違う景色にテンション上がるアップ
 
油断するとすぐくしゃみ出るから
{A644B261-FBF5-4070-B742-DA7D25390D0F}
例のごとくマスクも準備。
 
初めは島周りを探ったんだけど、潮が緩い。
なので、この2つの島の間へ
{6F9B2018-76BD-4C51-8E8C-0C3D3CC79336}
釣りしている間はずっと下げで動くはずだったんだけど
ちっとも動かなかったよ。
中潮明けの小潮だったから潮回りは良くなかったのかも。
この日一番動いた場所でも0,6ノットだったからね
なので、ボートでこまめに動きながら
水深30~40m付近を探った目
 
エサ釣り派の旦那さんも一緒にタイラバでマダイを狙う腕。
{C51F41AA-B1B2-491C-8638-E52580F12A6D}
ベイトがイカナゴに変わってきたとの情報をもらっていたので
タイラバのラバーはイカナゴ仕様得意げ
東京湾では普段100g以上を使うんだけど
ここではもっと軽くても良さげ。
こんなに潮が動かないならテンヤでも良さそうや。
 
旦那さんが1バイトあったのみでちっとも魚反応は無いビックリマーク
魚探にこんな感じで反応あるんだけど
全くもって何も無い・・・。
勝手に淡路島周辺はめっちゃ釣れると思ってた。
周りの船も誰も釣れていない。
イライラしたらご飯やにひひ
{DE670208-A67E-49CA-B469-A72FCECE8506}
いつか明石だこも釣ってみたいラブラブ
{B0CE9142-DCA1-42A6-93FC-D7F4D0351EFD}
レンタル艇は10時から16時の利用。
時間が迫ってきたので戻ることを考えて
島の外側に移動DASH!
 
夕まづめ狙いなのか昼より船が増えている目
残り1時間
 
ついに、みっちぃにアタリがクラッカー
大きくはないけど小刻みに首振ってる!!
なんやろ!?
 
やったぁぁぁぁぁーーーーーー!!
本命マダイやお願い
マジで釣れた照れ
{B3A3B9CE-C563-4E8A-9D77-94AE6AD41521}
初めての場所だったから釣れなくてもしょーがないかなと
思っていたのもあって、この子と出会えたのはめちゃめちゃ嬉しかった音譜
大きさ関係なく、ポイントも自分達で決めて釣り上げることができたので
達成感ハンパない笑い泣き
 
いつもはこういった初めての場所での魚は持って帰るんだけど
可愛らしいサイズだったのでリリースすることにした。
 
昨年買ったタグ&リリース用のMYガンは買ったものの
なかなか出番がなかったんだけど、この日初打ちすることにきゃ
 
叉長を測って、いざDASH!
{C34C725A-1EA1-4BCB-ACBA-B3D8A8CF3771}
過去にシーバスにしか打ったことがないので不安
{0AD48D56-9B9A-4477-8D54-3BC787A26DFB}
よし、うまくできた!!
急いでリリースや。
{F2BF366C-49B6-4A00-AD81-1134AD1EA4FE}
元気に泳いで海の中へ
大きくなってまた会おうねキスマーク
なんだろう、なんか良い事した気分www
 
結局、この日の釣果は旦那さん1バイト
そして、みっちぃのマダイ1匹  でした。
 
初めての場所なので、いろいろ新鮮で楽しかったニコニコ
いつもと違うボートに乗るのも発見があっておもしろい音譜
またレンタル艇でいろいろな場所で操船&釣りしたいドキドキ
日本全国で釣りするのが夢だからねかお
 
{A2E1D03B-55EF-4C08-9E6F-F91C649B4440}
みっちぃが釣ったこの子はなんと9日後に
浜本さんという方に再捕されました。
連絡くださってありがとうございます!!
ちゃんと生きていてくれたことにも感謝だ。
とっても嬉しいドキドキ
また対象魚を釣った際はタグ&リリースをしようっと音譜
ご興味がある方はこちらをチェックキスマーク
 
 
みっちぃ’sタックルひらめき電球
ロッド アブガルシア SALTY STAGE KR-X Tai Rubber STC-702HS120-KR
リール  DAIWA 紅牙 100
ライン  PE1号
リーダー サンライン システムショックリーダーFC 16lb
タイラバ  セブンスライド  100g
       ハヤブサ 無双真鯛 フリースライドTG 75g(HITルアー)
サングラス  ジール REVIN   レンズ タレックス